今日のお手紙

     

「ネコヤド商店街」情報 その3

4月1日に栃木県・鹿沼市で開催される「ネコヤド商店街」。もみじ市メンバーから出店する、次なる作家さんをご紹介しましょう。
norioはんこ店(ゴム版はんこ)

はんこ作家norioさんによる、オーダーメイドはんこ店です。その場で希望の絵柄やイメージを伝えると、ささっと下書きをして、お客様とご相談のうえ、絵柄がきまったところで彫りはじめます。そして、その場で完成させて、押し方をご指導した後、お持ち帰りいただきます。その間、およよ40分ほど。全国各地でオーダーメイドイベントを行っていますが、すぐに予約でいっぱいになってしまうほど大人気の作家さんです。

その魅力は、はんことは思えないほど細やかでユニークな絵柄。コツを覚えれば、まるでペンで絵を描いたように色分けして押すこともできるのだそうです。

ネコヤド商店街の当日は、先着順でご予約いただきます。とっても貴重な機会。みなさん、まずはnorioはんこ店へGO!

岡崎直哉(ニュースタイルなおみやげ屋さん)

もみじ市から、栃木県代表の作家さんのご紹介です。グラフィックデザイナー、岡崎直哉さん。足利市の出身です。彼の撮る写真の美しさと懐かしさには心を奪われます。撮影の対象は、旅先のなにげない風景。店の看板だったり軒先だったり。淡い空の色と、どこか見たことのある風景に、おもわず旅に出たくなるのです。それらの写真を地方ごとにまとめた「カラートラベルガイド」や、自ら折ったり貼ったりの手作業で作った楽しいおみやげを販売します。

(C)tegamisha since2008