今日のお手紙

     

中津川ゆう子 イラストレーション展「ATMOSPHERE」at TAMBOURIN GALLERY 7/2(火)〜7日(日)

渋谷区神宮前にあるギャラリー・TAMBOURIN GALLERYにて、中津川ゆう子さんの個展「ATMOSPHERE」が開催されます。

多種多様なテクスチャを重ね合わせて、それらを一枚の絵に昇華させたイラストを描く中津川さん。アナログ、デジタルを交えながら、そして、時には自ら染めた布や、和紙など、素材などに描き、その手から作品を丁寧につくり出します。様々な手法を追求するその先には、彼女が表現する“やさしくあたたかい気持ちが感じられる”作品があります。

昨年、中津川さんは旅をしました。行き先は、東南アジアや南国の島々。そして、日常から離れた遠くの場所をその瞳に写す作業は、あらためて、日常の中で無意識の内に心の奥に染み込んだ“何か”を、より鮮明に浮き上がらせるきっかけとなりました。“日常”を過ごす鎌倉やその近くの町、はたまた、生まれ育った田舎。今回の展示は、それらの情景を、旅先で触れたそれと織り交ぜながら描いたイラストレーションの作品展です。

ご本人は、「わたしがみてきた景色が わたしをとりまく空気になる」と、語ります。作品に漂うその“空気”、ぜひ感じてみてください。

(C)tegamisha since2008