今日のお手紙

     

【オーダーメイドの日/出店者紹介】北浦和也(似顔絵キボリ/18日・19日)

あなたがふだん、どんな表情や仕草をしているかわかりますか?

木彫作家の北浦和也さんは、人が見せる一瞬一瞬の表情を北浦さんならではの感性でとらえ、北浦さんならではの表現で作品に仕上げていきます。木の持ち味である無骨さとポップな色彩が掛け合わさり、そのユーモアに思わず微笑んでしまいます。

学生時代は家具作りの勉強に励んでいた北浦さんは、家具を作る中で木と触れ合い、「彫る」という感覚に魅了されていきました。自分の感覚で捉えた、“おもしろいもの”をかけ合わせ、木の中を探るようにしてコツコツと彫り進めていく。そうして出来上がった作品が、北浦さんのイメージとぴたりと合った時には、「心浮いてしまう」と言います。

今回オーダーできる「似顔絵キボリ」のキーワードは、コミュニケーション。似顔絵キボリは、彫ることで何か新しいこと、おもしろいことができないかと考える中で思い浮かんだアイデアです。ベースとなる木を選んだり、文字を考えたり、他愛の無い話をしたり、そんな依頼主とのコミュニケーションが北浦さんにとっては木彫を続けるモチベーションとなっているのです。

オーダーメイドの日当日は、どうぞ、北浦さんとお話をしながら、一彫り一彫り刻まれて行く木の姿を見つめて下さい。木に、命が宿って行く姿を。

【北浦和也さんからご来場いただくみなさまへのメッセージ】
完成までの時間は、1体につき大体40分ほどです。待ってる間はその場でお話して待つのもよし。店内をブラブラしたりするのもよしです。自分用やご家族やお友達へのプレゼントにもオススメです。ぜひ「オーダーメイドの日」のイベントでオーダーしていただければと思います。

オーダーメイドできるアイテム:似顔絵キボリ
費用:4,104円(税込)
お支払い方法:現金のみ
*ご本人意外の似顔絵キボリをご希望の方は、写真や画像をお持ちください。

【「オーダーメイドの日」at マーチエキュート神田万世橋】
日程:2016年6月17日(金)〜19日(日)
時間:17日(金):12:00〜21:00
   18日(土):11:00〜21:00
   19日(日):11:00〜19:00
会場:マーチエキュート神田万世橋(東京都千代田区神田須田町1−25−4)
*入場無料

(C)tegamisha since2008