今日のお手紙

     

【「Land Gallery」個展10/4(火)〜16(日)at 手紙舎 2nd STORY】ポートランドから届いた作品をご紹介します! その4

今週から始まった「Land Gallery」の個展。Landのメンバー4人に登壇いただいたトークイベントでは、ポートランドに恋焦がれる人の熱気で、会場も大いに盛り上がりました。そのトークの中で、彼らが惜しみない愛を語ったのが切り絵アーティスト・NIKKI McCLURE。今回の展示には、とても貴重な切り絵の原画も持ってきてくれました! 本日は、そのいくつかをご紹介します。

「Thrive!」

服のシワから髪の毛の1本1本、松明の火のゆらめきまで、ことこまかに表現されています。その緻密さには、息をのむほど。

「Thrive」

Nikkiの切り絵には、すべて意味深長なタイトルが付けられています。上の作品と同じ表題にもかかわらず、こちらでは蝶々がモチーフに。描写されているものが全く違うという点にも、興味をひかれます。

「Otters」

カワウソが泳いでいる姿を描いたこちらの1枚は、原画の中では唯一、白黒でない作品。よりリアルに、躍動感が伝わってきます。

「Murres」

波間にゆらゆらと揺れるのは、5羽のウミガラス。海沿いに暮らすNikkiの作品には、水辺の生物がよく登場します。

「Liberty」

1枚目の作品の女性によく似ていますが、ところどころ違う点が。その後ろ姿は、まるで人々を自由へと導くかのようです。

すべて繋がった1枚の紙からできているNikkiのアート。間近で見ると、改めてその作品の素晴らしさに衝撃をうけます。手紙舎2nd STORYでは、ご紹介した作品以外にも、Nikkiのアイテムを数多く取り揃えておりますので、ぜひその目でご覧くださいね。
※原画は会期終了後のお渡しとなります。何卒ご了承くださいませ。

【「Land Gallery」個展】
会期:2016年10月4日(火)〜10月16日(日)
※10月11日(火)は定休日
営業時間:12:00〜23:00(22:00 LO)
場所:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F→地図■
tel.:042-426-4383
Land Gallery HP:https://landpdx.com/
Landメンバー在廊日:10/4(火)〜7(金)

(C)tegamisha since2008