今日のお手紙

     

【2/5(日)柳沢小実『わたしのすきな台湾案内』出版記念トークイベント
at 本とコーヒーtegamisha】

2015年に発売された『わたしのすきな台北案内』の第2弾、『わたしのすきな台湾案内 ~台北、台北近郊。台中、台南、高雄にも足をのばして~』(ともにマイナビ出版)を2016年11月に出されたエッセイスト・柳沢小実さん。計2か月をかけてじっくり取材され制作されたという新刊『わたしのすきな台湾案内 』が早くも重版が決まるなど、台湾といえばこの方! といった存在にもなっています。

魅力溢れる身近な異国の地として「台湾がおもしろい!」と言われ始めてから数年。台北をきっかけに台湾の魅力にとりつかれ、今では台北から少し足を伸ばした南へと、徐々に興味が移っている方も多いのではないでしょうか。
まさにそんな方にもおすすめの同書は、お店の紹介はもちろんのこと、台湾の「人」や「文化」に触れられる記事が盛りだくさん。そこでこの度本とコーヒーでは、著者の柳沢小実さんをお招きして、旅好き・台湾好きの方が集えるようなトークイベントを企画いたしました!

ちなみに多くの旅本が、各地のコーディネーターに選んでもらったお店を取材する現状において、この台湾本2冊のお店のセレクトは、コーディネーターさんに頼ることなく柳沢さんが自分の足で訪ねた本当に気に入ったお店を紹介されているのだとか。そんな本作りの裏話や、書籍には載せきれなかった大人がときめく台湾の最新アドレスなどを教えていただきます。

またトークイベントを開催するにあたり、柳沢小実さんからこんな提案をいただきました。

「台湾好き同士の交流の場にもなるといいですね」

そこで今回は、第1部を柳沢さんによるトーク、後半の第2部は柳沢さんも同席しての立食・交流会形式に。手紙舎カフェで人気のルーローハンをご用意します。

台湾が初めての方は経験者に見どころをレクチャーしてもらったり、台湾経験者同士は情報交換をしたり、普段はすることができない質問を柳沢さんに直接投げかけてみたり。手紙舎台湾店を行き来するスタッフも加わりつつ、お一人参加の方でも楽しめるような場になればと思っています。是非お気軽にご参加ください。

『わたしのすきな台湾案内 ~台北、台北近郊。台中、台南、高雄にも足をのばして~』(柳沢小実/マイナビ出版)

◎ 柳沢小実『わたしのすきな台湾案内』出版記念トークイベント
日時:2017年2月5日(日)18:00開場/18:30開演
1部18:30〜/2部20:00〜(21:00終了予定)
会場:本とコーヒーtegamisha
料金:3500円(ルーローハン・1ドリンク代込/税込)
申込み:1/22(日)19:00よりこちらのサイトにて受付を開始いたします。
クービック予約システムから予約する
問い合わせ:tel 042-440-3477(本とコーヒー)

(C)tegamisha since2008