今日のお手紙

     

【2/28(火)~3/26(日)島塚絵里 × ムーミン テキスタイルフェア at 本とコーヒー】

先日開催された京都布博で、大人気だったムーミン柄のテキスタイル。
これをデザインしたのが、マリメッコのデザイナーとして働いた後、現在もフィンランドでフリーランスデザイナーとして活躍している島塚絵里さん。島塚さんが昨年末、新たに手がけたのが、フィンランドが生んだ世界的キャラクター「ムーミン」を題材としたテキスタイルでした。

中学生の頃にホームステイして以来、フィンランドの魅力に引き寄せられ、現地でテキスタイルを学んだ島塚さん。真夜中でも真っ暗にはならない白夜、雨が降ったあとに湖畔にかかる大きな虹、そんな北欧の自然は、島塚さんにたくさんのアイディアをもたらしました。

夏には森の中で、みんなでベリー摘み。そんな楽しい様子を描いた今回の新作は、島塚さんの世界観とトーベ・ヤンソンの手描きの風合が見事に融合されています。

そこでこの度、本とコーヒーでは、「juhlapäivä(お祝いの日)」「marassa(ベリー摘み)」「kukkaketo(花畑)」全3種のムーミンテキスタイルを取り揃えたフェアを開催することにいたしました。

期間中は、今回のフェアにあわせ、トーベ・ヤンソンの本も集めました。

彫刻家の父とグラフィックアーティストの母という芸術一家で「まるで呼吸するように」芸術に親しんで育ったというトーベ・ヤンソン。ムーミンはもちろんのこと、フィンランドの大自然を楽しみながら生きた彼女の評伝や、ルイス・キャロルのストーリーにトーベ・ヤンソンが挿絵を描いた豪華コラボ本など、トーベ・ヤンソンの魅力を再発見できる書籍がいっぱいです。ぜひ彼女の世界を覗いてみてください。

【島塚絵里 × ムーミン テキスタイルフェア  at  本とコーヒー】
日時:2017年2月28日(火)〜3月26日(日)
会場:本とコーヒーtegamisha
(東京都調布市菊野台1-17-5 1階)
営業時間:[書店]12:00~20:00[カフェ]12:00~19:00(L.O 18:30)
*土日祝 8:00〜モーニング
定休日:毎週月曜*3/20(月)は祝日のため営業、翌3/21はお休みとなります。
tel 042-440-3477(本とコーヒー)

(C)MoominCharacters TM

(C)tegamisha since2008