今日のお手紙

     

【6/9 – 6/11「是枝錬太郎 – 森かざり展 vol.3 -」 at 手紙舎 2nd STORY】

今週末6月9日(金)より3日間、是枝錬太郎さんの個展『森かざり展 vol.3 』を開催します。今回の展示では、これまで制作されてきた森かざりやリース、オーナメントなど、さまざまなカタチの作品が並びます。

そのなかでも注目したいのが、手紙舎では初めてのお披露目となる「コラージュ画」です。是枝さん自身が造形したベースをキャンバスに乗せ、植物を飾り付けて生まれる作品。そこには糸やリネンの生地が素材として使われることも。「リースやスワッグなどとはちがう、壁に飾るものを作りたかった」と、語る是枝さん。ただ植物の美しさを表現する新しい“ナニか”を追求し、行き着いた先が“コラージュ画”だったのかもしれません。コラージュ画は20点ほど並びます。遠くで眺めてみたり、近くでじっと見つめたり、ぜひゆっくりと時間をかけてお楽しみください。

今回の新たな試みについて、是枝さんはこう語ります。

自然から作られた物が
時を経て生まれ変わった欠片たち…
意図せず出来た線や立体的な模様…
そういったものを自分の世界で表現できたらと思いました。

自分の感じる美しさをリースやオーナメントとまた違う形で表現したい。
もう少し抽象的にして、感じるまま、探っていくような作品の作り方をしてみたくなりました。
感覚に頼るような作成仕方…

だからと言って、
重い作品にはしたくありませんでした。
何処か軽さの残る作品をと思って作っています。

コラージュ画を制作するにあたり、だんだんと今まで取り組んでいたリースや森かざりにも影響ができたといいます。明日は、ぞれぞれの作品に込めた思いをご紹介いたします。

【 是枝錬太郎 ‐ 森かざり展 vol.3 -】
日程:2017年6月9日(金)-6月11日(日)
時間:12:00〜23:00(L.O 22:00)
場所:手紙舎 2nd STORY「みどり荘」
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
tel.:042-426-4383
作家在廊日:6/9、6/10、6/11
poppy seeds webサイト:
poppy seeds 是枝練太郎 Instagram:

(C)tegamisha since2008