今日のお手紙

     

【6/9 – 6/11「是枝錬太郎 – 森かざり展 vol.3 -」 at 手紙舎 2nd STORY】

今週末6月9日(金)より3日間、是枝錬太郎さんの個展『森かざり展 vol.3 』を開催します。今回の展示では、これまで制作されてきた森かざりやリース、オーナメントなど、さまざまなカタチの作品が並びます。

お会いするたび、変化をとげている是枝さんの作品。昨日ご紹介したコラージュ画に続き、こちらも最近制作をされている“標本造形物”という作品です。一見、化石や貝殻のように見えますが、一つひとつのベースから是枝さん自身が作られています。そのベースの上に、植物の欠片を重ねていき、手のひらほどのオブジェを仕上げていきます。

以前お会いした際に、「リースを作るのが嫌になっている時期があった」と、話されていた是枝さん。“リース”という決められた型に、自分の表現を当てはめなくてはならないという窮屈さを感じていたそうです。ですが、こうした“コラージュ画”や“標本造形物”を制作するようになり、元々作られていたリースや森かざりにも影響が出てきた、と是枝さんはいいます。

存在感を意識するようになりました。
今の段階では、見た目はリースだけど、存在は何処かリースでないような作品を目指しています。

今まで作成してきたリースやオーナメントは
どんな思いで作成してきたかと聞かれれば、
小さな頃にあそんだ山や川、田んぼでの記憶を追っている作成していると応える自分がいます。

一方でコラージュ画や標本造形物は、
今の自分から先に広がるような気持ちで作成している気がします。
これからが楽しみな作品たちです。

展示では、クランベリーのツルやユキヤナギ、タイムやラムズイヤーの葉など、さまざまな植物でベースが作られたリースが並びます。そこにも是枝さんの「リース」への新たな挑戦や思いが感じられます。ぜひ会場でその繊細な作品をご覧ください。

【 是枝錬太郎 ‐ 森かざり展 vol.3 -】
日程:2017年6月9日(金)-6月11日(日)
時間:12:00〜23:00(L.O 22:00)
場所:手紙舎 2nd STORY「みどり荘」
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
tel.:042-426-4383
作家在廊日:6/9、6/10、6/11
poppy seeds webサイト:
poppy seeds 是枝練太郎 Instagram:

(C)tegamisha since2008