今日のお手紙

     

【手紙社がやってくる vol.4 「紙パラダイス!」 at 浦和パルコ 6/30〜7/10】出店者紹介②

6月30日(金)〜7月10日(月)の11日間、浦和パルコにて開催される「紙パラダイス!」。紙にまつわるさまざまな作り手が週替わりで出店する“紙” マーケットの、第2週・7月8日(土)9日(日)の出店者をお届けします。フォントや紙活字といった印刷のエッセンスをプロダクトに展開するクリエイターやカラフルな紙雑貨のお店など、第2週も見逃せない出店者ばかり。ちょっとビターなデザインから、子どもが喜ぶ絵柄やクラフトも揃うので、大人も子どもも楽しめますよ。

studio brace
{ }をモチーフにしたオリジナルフォントをはじめ、色使いやデザイン、紙の質感に大人のかわいさをにじませる「studio brace」のアイテム。ふだんの持ち物からギフトのラッピングまで、ちょっとした紙づかいをランクアップさせてくれます。オリジナルのスマホケースの受注販売など、とっておきのサービスもお楽しみに。


Q.1 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
初めまして。STUDIO BRACEです。
BRACE(ブレース)は中括弧{ }のことです。{ }がモチーフのオリジナルフォント“BRACE FONT”や、手書きのイラストレーションを使ったハンドメイドプロダクトを制作しています。
大人が宝箱に入れておきたくなるようなものづくりを目指して、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。

Q.2 当日はどんなブースで楽しませてくれますか?
ラッピングに使えるペーパーバッグやシール、遊び心たっぷりの紙製の定規など、さまざまな紙ものをご用意してお待ちしております。また、スマホケースの受注販売も行う予定です。

Q.3 今回ご用意いただく商品の中から、特にお勧めの商品とその活用方法を教えてください。
ペーパールーラーはちょっと他にはない、遊び心たっぷりのおすすめアイテムです。
金・銀・白などのペンでメッセージを書き込んでプレゼントに添えたり、インテリアや小物の撮影に使ったりと、アイデア次第でいろいろな使い方ができるこの商品。栞として使うとさりげないお洒落を演出してくれます。

Paper parade printing
より気軽に活版印刷の技術にふれられるようにと考案された紙製の活字「紙活字®」。Paper parade printingでは、それらを使ったプロダクトの販売、自宅でも活版印刷を楽しめるキットなど、印刷好きにはたまらないラインアップでやってきてくれます。紙活字®を使った活版印刷の実演もあるので、どんなふうに印刷されるか、間近に見られるチャンスです。

Q.1 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
紙活字®という紙製の新しい形の活字を制作しています。
紙で、紙に、印刷する、ということを通して、活版印刷の面白さや活版印刷の技術を、だれでも気軽に楽しんで貰いたい。そんな思いから、インキメーカーや家具屋さんとコラボレーションして紙活字®専用キット、Paper Parade Print Kitを発売しました。

Q.2 当日はどんなブースで楽しませてくれますか?
当日は紙活字®がどんなものか実演しますのでぜひ足見に来てください。
もし気に入ったらキットをお家に迎え入れて活版印刷がすぐそばにある生活を楽しんでください。

Q.3 今回ご用意いただく商品の中から、特にお勧めの商品とその活用方法を教えてください。
紙活字®で制作したカードケースをもっていきます。
これは紙活字®のキットが出来上がるまえに手紙社主催の「表現の学校」で考えられたものです。
最初の登場したころよりもシンプルな構造になって色のバリエーションも増えました。
いまではお店やカフェのノベルティとして限定生産されたりしています。

あべゆい
一枚の紙が、折り方ひとつでさまざまな立体へと変身する楽しさ。カラフルで愛らしい折り紙を作るあべゆいさんが、自ら折り紙教室を開催してくれます。大人も子どもも一緒になて、紙の表現の豊かさを体感してみてくださいね。

Q.1 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
ゆるゆると おりがみのようなものを つくっています。
おとなも こどもも みんなでたのしめるものをめざしています。

Q.2 当日はどんなブースで楽しませてくれますか?
おりがみ教室 を します!
おじかんありましたら ぜひぜひどうぞ。

Q3今回ご用意いただく商品の中から、特にお勧めの商品とその活用方法を教えてください。
おうちセット
さいごに屋根とおうちがくっつくときがたのしいです。
つくったあとは、並べて飾ったり、中にものをいれたりできます。

AIUEO
6人のデザイナーが作る、カラフルでちょっとゆるい紙雑貨を展開する京都発ブランド。サイズも形も豊富なふせんは、仕事のメモや家庭の連絡などに、クスッと笑えるユーモアをプラスできるアイテム。見ているだけで楽しい多彩な色とデザインは、きっとお気に入りが見つかります。



Q.1 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
こんにちは!京都発の雑貨ブランド AIUEOです。
「ハッピーをあなたから」をモットーに、わくわくする気持ちを大切にプレゼントしたくなる雑貨をつくっています。
6人のデザイナーが作る オリジナルの雑貨たちはどれもカラフルで、どこか不思議で、とっても個性的。
宝探しのように、ぜひお気に入りを見つけに来てください!
埼玉での出店は今回が初めてなので、とても楽しみです☆

Q.2 当日はどんなブースで楽しませてくれますか?
個性あふれる雑貨の中からカードやレターセット、ステーショナリーを中心に様々な「紙もの」を集めました!
マスキングテープやシールなど「紙もの」と組み合わせて使えるアイテムもたくさんご用意しています。
その他にもペーパーアクセサリーやガーランド、直営店限定アイテムなどもりもり持っていくので、どうぞお楽しみに☆
そして、今回は京都からショップスタッフとデザイナーが参加します。
ふだんの直営店をぎゅっと持っていくので、ショップバッグやお店飾りなど、商品以外にもご注目ください。

Q3今回ご用意いただく商品の中から、特にお勧めの商品とその活用方法を教えてください。
<AIUEO FUSEN>
AIUEOのキャラクターたちが付箋になりました!
色んなタイプがあり、用途やシーンによって使い分けができます。
手帳やノートに貼ったり、机の上に立たせたり、いろいろなところに登場させてください。
毎日がちょっと楽しくなるかも♪

第1週、2週ともに個性的な出店者揃いの“紙” マーケット。どちらに行こうか悩んでしまうなら、2週続けて楽しんでみても? 気になる出店者をぜひチェックしておいてくださいね。

【手紙社がやってくる! at 浦和パルコ vol.4】
期間:6月30日(金)〜7月10日(月)
会場:浦和パルコ (埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1)
1Fエスカレーター前特設会場
tel:048-611-8000
営業時間:10:00〜21:00
浦和パルコHP_●

(C)tegamisha since2008