今日のお手紙

     

9月1日、鎌倉に小さな手紙舎が出来ます。

鎌倉市の由比ガ浜通りにある100年以上続く老舗の書店が今年、その幕を閉じました。青いシャッター(店主が毎日水拭きしていたと言います)が目印の小さなお店の横には、赤い小さな郵便ポストが佇んでいました。縁があり、今年の6月にその場所を訪れたとき、「これは手紙社が何かやるべきではないか」と、直感しました。

手紙舎鎌倉店は、手紙社の創業者である北島勲と渡辺洋子がセレクトしたイラストレーション、器、手仕事の道具・作品を並べるお店です。15坪という、手紙社の中では最も小さいお店になりますが、だからこそ、作家の息吹が凝縮したような、ロマンティックな店作りができればと考えています。

小さなお店の中には、さらに小さな喫茶スペースを設けます。鎌倉散歩の途中に、コーヒーを飲みがてら、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

鎌倉へ、小さな手紙舎へ、ようこそ。

【手紙舎鎌倉店オープン記念展示】
「こんにちは鎌倉。〜高旗将雄シルクスクリーン展〜」
会期:2017年9月1日(金)〜10月2日(月)

手紙舎鎌倉店のオープンを記念して、手紙社が最も愛するイラストレーターのひとりである高旗将雄さんのシルクスクリーン展を行います。鎌倉をテーマに高旗さんが描いたイラストを展示するほか、新作ブローチや紙もの、トートバッグも登場。週末にはワークショップを行います。詳しくは後日このページで発表します。

【手紙舎鎌倉店スタッフ募集】
手紙舎鎌倉店の店頭スタッフを募集します。小さな雑貨店に小さなカフェスペースのついたお店で、雑貨のディスプレイ、接客、仕入れ、コーヒードリップなどを行っていただきます。

採用体系:アルバイト(週3日〜4日/10:00〜19:00の間で6時間以上/土日、どちらか出勤できる方)
資格:ディスプレイが好きな方、雑貨業務とコーヒードリップ両方に興味を持っていただける方
勤務地:神奈川県鎌倉市長谷2-5-41
応募方法:以下の項目を明記し、「ご自身の写真」を添付した上で、件名を「鎌倉店スタッフ応募」とし、<recruit[アットマーク]tegamisha.com>まで、メールでご応募ください。書類選考通過の方に、追ってご連絡を差し上げます。

応募必要項目:
01. お名前
02. 生年月日
03. ご住所
04. 電話番号
05. 高校入学以降の学歴
06. 職歴(職務経歴書を別に添付していただく形でも大丈夫です)
07. 現在のお住まい状況(例:ひとり暮らし、親元暮らし)
08. 希望部門(採用体系)の番号(例/1.編集部アルバイト)
09. 勤務希望日と時間(何曜日の何時から何時まで希望か)
10. 勤務開始可能日
11. 手紙社で働きたい理由
12. 将来、なりたいものがあれば書いて下さい
13. 好きなカフェ・飲食店
14. 飲食店以外で好きなお店
15. 客観的に見たご自身の長所
16. 客観的に見たご自身の短所
17. 今回の仕事をする上でもっとも活かせそうなご自身の具体的能力
18. ご自身の写真を添付

【手紙舎鎌倉店】
神奈川県鎌倉市長谷2-5-41
江ノ島電鉄由比ヶ浜駅徒歩3分

(C)tegamisha since2008