今日のお手紙

     

【表現の学校「自家製酵母で作るパン作り/全3回」 講師:トミヤマトモミ】

 東京蚤の市やもみじ市など、手紙社のイベントでも大人気の「ヘブンズテーブル」。季節に合わせた自家製酵母から作るパン作りを、店主のトミヤマトモミさんが伝授してくださる講座がスタートします! しっとり、モチモチ。自家製酵母で作るパンは、イーストで作るパンとは一味違う、格別な仕上がりです。パンと一緒に食べる、簡単なお料理も教わることができますよ。手紙社代表の北島が「自家製酵母クイーン」と名付けるほどの魔術師(?)、トミヤマトモミさんのパンづくりを、美味しく学んでみませんか?

【自家製酵母で作るパン作り/全3回】
講師:トミヤマトモミ
日程:1限目:2017年10月8日(日)、2限目:2017年11月19日(日)、3限目:2017年12月17日(日)
時間:11:00〜14:00
受講料:19,500円(税込/材料費・レシピ代込み/各回1ドリンク付き)
定員:8名
受講対象者:自家製酵母を使ってつくるパン作りに興味のある方。(※全日参加できる方のみ)基礎から始める講座になりますので、初心者の方やパン作りの経験の浅い方におすすめします。
教室:手紙社西調布基地 EDiTORS(東京都調布市下石原2-6-14 ラ・メゾン2階)
持ち物:筆記用具、ハンドタオル、エプロン、タッパー(1000cc前後)
お問い合わせ先:tel.042-444-5367
お申し込み方法:9月17日(日)の11時より、こちらのサイトにてお申込み受付を開始いたします。
内容:自家製酵母を使って作るパンの作り方、発酵時間を利用して作る簡単な料理作り。季節に合わせて酵母も変えて行く予定です。

【講座内容】
酵母についての勉強

実際に酵母を使ってパン生地作り(持ち帰り用)

こちらで予め用意したパン生地の発酵時間を待ちながらパンに合う料理作り。(2-3品)

焼きたての酵母パンと作った料理の試食

自家製酵母パンの場合は1発酵に最低で6時間位かかるので、その場で捏ねたパン生地を持ち帰って頂きご自分の家で発酵させ、焼いていただきます。1次発酵、2次発酵の発酵状態のサンプルは、こちらで作った物を用意しておきますので、参考にしてください。自家製酵母パン、お料理のレシピもお渡しします。

【1限目 10/8】「自家製酵母の作り方と酵母を使って作るパンの作り方」
自家製酵母の作り方と使い方を詳しく説明していきます。作るパンとしては酵母、水、粉、塩、蜂蜜でつくる、基本となるシンプルなパン。トミヤマさんが用意したお料理と焼きたてのパンの試食もあります。酵母は梨or洋梨で作った酵母を予定しています。(仕入れ状況により変更の場合あり)

 【2限目  11/19】「自家製酵母パンの応用編」
前回のレッスン後に作ってみた感想、質問などに答えながら再び酵母作りの説明、パン作り、料理をしていきます。パンは初回のアレンジとして、生地にクルミとレーズンを練り込んで作る「クルミ&レーズン」。料理は季節の野菜を使った料理を教えていきます。酵母は柿で作った酵母を予定しています。(仕入れ状況により変更の場合あり)

【3限目  12/17】「自家製酵母パンの応用編」
前回のレッスン後に作ってみた感想、質問などに答えながら再び酵母作りの説明、パン作り、料理をしていきます。パンは初回のアレンジとしてシナモンシュガーを巻き込んで作る「シナモンロール」。料理は季節のお野菜を使った料理。酵母はリンゴを予定しております(仕入れ状況により変更の場合あり)。

【トミヤマトモミさんからのメッセージ】
自家製酵母作りにご興味がある方はこの機会にぜひ。皆様と酵母について語りながら、美味しく、楽しい時間を過ごせればと思っております。

トミヤマトモミ/プロフィール
バンタンフードコーディネーター科卒。卒業後、数々の飲食業を経て、自ら「ヘブンズテーブル」を主催。埼玉県川口市にアトリエを構え、自家製酵母パンの販売とパン教室を営む。企業の商品開発やメニュー開発などにも携わる。

(C)tegamisha since2008