今日のお手紙

     

【手紙社の世界 vol.2 in 吉祥寺パルコ 9/15金〜24日 「はんことあんこ」】はんこ作家紹介②

手紙社の世界をぎゅっと凝縮した、特別な10日間がいよいよ今週末より始まります。個性豊かな作り手の息吹をを感じる「はんことあんこ」からは、木のはんこや手帳に役立つはんこなど素材も使い方も様々なものが集まります。使う場面を想像しながら、お気に入りのものを見つけに来てくださいね。

ツグミ工芸舎
2009年から埼玉の山奥で身近にある素材を利用し、カトラリーやおもちゃなどの木工小物の制作をしているツグミ工芸舎。ちょこんと立っている手彫りの人形判子の佇まいが、なんとも愛らしいのです。

【ツグミ工芸舎/人形判子絵付け体験・判子の販売】
会期中ツグミ工芸舎さんの人形判子の販売を致します。23,24日にはその人形判子に絵付けを体験できるワークショップを開催。

日時:
2017年9月23日(土)24日(日)12:00~18:00
参加費:2,000円(税抜き)
所要時間:30~40分
定員:各日20人
ワークショップの流れ:
1) 人形判子に絵を墨でつけ、乾かします。
2) 印面に入れる一文字を決め鏡文字を書き、バーニングペンで印面に鏡文字を入れます。
3) 印面ができたら、オイルを塗って完成となります。
◎先が熱くなる道具を使う為、小さいお子様は保護者の方同伴でお願い致します。

消しゴムはんこ ヒビコレ
東海地方でイベントやワークショップをメインに活躍しています。日々の出来事をモチーフに、柔らかな線で描かれる図柄についつい笑みが溢れてきます。

【消しゴムハンコ ヒビコレ/セミオーダーハンコ・ハンコの販売】
展示してあるハンコにお好きな文字をその場で彫り入れてお渡しします。ご自分用、お子さん用、お孫さん用に、世界に一つのハンコをぜひ作りに来てください。

日時:
2017年9月16日(土)10:00~19:00/17日(日)10:00~17:00
参加費:700〜1,200円(税抜き)
所要時間:10分程度
◎入れる文字の数やデザインによって金額が変わります。当日実費にて合計金額をお支払い下さい。
◎混雑状況によってお時間多少前後致します。

kanaexpress
版画作家であった松原可奈さんが作り出す、消しゴムはんこを使った紙雑貨の数々。kanaexpressでは一枚ずつはんこを押して仕上げるポストカードや封筒など、同じ柄でもそれぞれ表情の違う紙ものを作っています。

【kanaexpress/はんこの紙雑貨の販売】
オリジナルのはんこを使ったやポストカードやぽち袋、封筒などを販売致します。

日時:
会期中特設コーナーにて販売致します。
◎数に限りがございますのでご注意下さい。

OSANPO STORE
オンラインストアで展開する、手帳に役立つスタンプ雑貨の店OSANPO STORE。一押しするだけでスケジュールやToDoリストの枠が出来上がり、人とは違う手帳作りに一役買ってくれるアイテムが揃います。

【OSANPO STORE/はんこの販売】
普段はインターネットのみでの販売ですが、会期中実際に手に取ってお買い求めいただけます。手帳に役立つ便利なはんこの数々をどうぞご覧になって下さい。

日時:
会期中特設コーナーにて販売致します。
◎数に限りがございますのでご注意下さい。

【手紙社の世界 vol.2 in 吉祥寺パルコ はんことあんこ】
期間:9月15日(金)〜9月24日(日)
会場:吉祥寺パルコ (東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1)7F 特設会場
tel:0422-21-8111
営業時間:10:00〜21:00
吉祥寺パルコHP_

(C)tegamisha since2008