今日のお手紙

     

【TSUKIKUSAフェア at 本とコーヒー10/12〜29】

長く使い続ければ続けるほど手に馴染み愛おしくなる革製品。TSUKIKUSAこと豊田観自さんが手がける革本来の味わいを生かした革小物は、どこか凛とした面持ちで、彼の真面目で誠実な性格を表しているかのようです。メインレザーに透明感のある美しい色合いとなめらかさが特徴の、イタリア・トスカーナ地方の牛革を、裏地には薄く漉いても伸びにくく強度のある国産牛革を使用しております。

 

TSUKIKUSA(=つきくさ)というブランド名は、日本の伝統色、縹色(はなだいろ)の一種である露草色の古名「月草色」が由来。数多くの革の中から豊田さんが一番魅了されたという独特な淡さのあるブルーの革が、まさしく「月草色」だったのだとか。また、和名にすることで、日本に脈々と受け継がれてきた「丁寧につくる」という日本人らしいものづくりの精神を、常に意識しておきたいという想いも込められているそうです。

 

今回の展示では、カラーオーダーもお受けします。11色の革と12色の糸の中から好きな色を選んで自分だけのオリジナル革小物をお作りいただけます。長く使い続けるものだからこそお気に入りの色でオーダーしてはいかがですか?(*商品によっては選べる色の数が異なります。また糸を使用しないものもございます。)

 
《 TSUKIKUSA 豊田観自 PROFILE 》
御神輿や和太鼓を作る会社で営業をしているうちに、ものの「作り」や「仕組み」に興味を持ち始め、革製品の世界へ。某ブランドで革製品について5年半学んだ後、独立してTSUKIKUSAを立ち上げる。
TSUKIKUSA公式サイト:https://tsukikusa015.thebase.in

 
◎TSUKIKUSAフェア at 本とコーヒー
期間:2017年10月12日(木)〜10月29日(日)*月曜定休
会場:本とコーヒー tegamisha
(東京都調布市菊野台1-17-5 1階 tel 042-440-3477)
営業時間:[書店]12:00〜20:00 [カフェ]12:00〜19:00(L.O 18:30)
*土日祝モーニング8:00〜

(C)tegamisha since2008