今日のお手紙

     

【2/25(日)柳沢小実『40歳からの暮らし替え』出版記念トークイベント at 本とコーヒーtegamisha】

(5年前は徹夜してこなせていたこの仕事…)
(休みの日はスケジュールを詰め込むのが楽しかったはずなのに、なんだか億劫…)
ある日ふと、そんなちょっとした身体や心の変化に「あれ?」と思う瞬間が訪れます。

そんな変化を感じ「まずは、がんばりすぎるのをやめてみました」と話すのは、今月『40歳からの暮らし替え』(大和書房)を発売されたエッセイストの柳沢小実さん。

同書では、1「帰りたくなる家づくり」2「毎日の食事を手軽に」3「これからのおしゃれ」4「健やかな体をつくる」5「ワクワクを追いかけて」といった5つの章に分け、40代になった柳沢さんが今の自分と向き合いながら、背伸びせずに実践されていることを綴っています。

日頃SNSなどを見ていると、なんともしっかり完璧に暮らしている人と、つい比べて落ち込んでしまうこともありますが、「家づくりは100点を目指さずに70点を目標に」といった文章からもわかるように、この本を通じて柳沢さんが語りかけるのは「キラキラしていなくったってニコニコしていれば」ということ。力が入っていた肩をそっと撫でてくれるような一冊なのです。

本とコーヒーでは2月の下旬に、そんな柳沢さんを囲んで語らう会を開催。40代の方はもちろん、30代、50代、それ以外でも頑張らずに楽しく暮らすヒントを聞いてみたい方は、是非お気軽にご参加ください。

- 柳沢小実 PROFILE -
エッセイスト、整理収納アドバイザー。1975年、東京都生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒業。確かなもの選びの眼に定評があり、フェリシモで商品開発なども手がける。暮らしや台湾にまつわる著書は30冊以上。現在、読売新聞夕刊で「軽やか生活」を連載中。近著に『土曜の朝だけ!「きちんと」が続く週末家事』(大和書房)『わたしのすきな台湾案内』(マイナビ出版)など。
http://www.furaifurari.com  Instagram @tokyo_taipei

『これからは、がんばりすぎない 40歳からの暮らし替え』
(柳沢小実/大和書房)

◎ 柳沢小実『40歳からの暮らし替え』出版記念トークイベント
日時:2018年2月25日(日)18:00開場/18:30開演 *20:00終演予定
会場:本とコーヒーtegamisha
料金:2000円(税込)+別途1drink
申込み:1/31(水)12:00より以下サイトにて受付を開始いたします。
https://coubic.com/tegamisha/358199
問い合わせ:tel 042-440-3477(本とコーヒー)

(C)tegamisha since2008