backhome

木下綾乃の旅で見つけた日用雑貨木下綾乃の旅で見つけた日用雑貨

[ 木下綾乃さんプロフィール ]

卵一個分のフライパン

卵一個分のフライパン

これは、小さな小さなフライパン。ある年の年末、パリ郊外の友人宅に泊めてもらったときのこと。朝起きてキッチンへ行くと、友達がこのフライパンで目玉焼きを作ってくれていました。卵をパカッと割り入れて、お水を入れて、コーヒーカップの受け皿でふたをして蒸し焼きにする…。その一連の動きが映画みたいにサマになっていたのです。彼女は小さな頃、絵本のかわりに3つ星シェフのレシピブックを毎日読んでいたという、かなりの料理上手。その朝のまんまるの目玉焼きもとても美味しくて、夕方、一緒に買い出しに行った「カルフール」で私も同じフライパンを買ってしまったのです。帰国してからしばらくは、毎朝これでごはんを作り、ままごとみたくて愛らしいオムレツやパンケーキを食べていました。
おまけに、小さな小さな包丁もご紹介。同じパリ旅行のとき、老舗の食器屋さんで見つけたもの。手のひらに収まるプチサイズですが、切れ味は抜群! 軽いし、キャンプにももってこいの優れものなのです。刃と柄にはお店の名前が刷られていて、これを見ると、どんなレストランより美味しかった友達の本格手料理や、靴下を何枚も重ねて歩いた12月の氷点下のパリを思い出します。どちらもコンパクトで、一人暮らしにぴったりの愛用品です。
卵一個分のフライパン

これまでの旅で見つけた日用雑貨これまでの旅で見つけた日用雑貨

ラケットみたいなおぼんお盆イギリスの室内ばき

お知らせお知らせ

COFFEE FESTIVAL 2010 COFFEE FESTIVAL 2010に参加します
人気珈琲店の豆や、お菓子、珈琲関連グッズなどが並ぶお祭りに、イラストを展示します。
お近くの方はぜひ、遊びに行ってみてください!
(写真は、2009年「くるみの木」で開催された時のものです)

2010年2月5日(金)〜2月18日(木)
京都/angers河原町店にて
http://www.angers.jp/

2010年3月13日(土曜日)〜未定
名古屋/セアンにて
http://seant.fc2web.com/


このページのトップへ

このページの感想を送る

backhome