EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

4月26日(木)〜5月14日(月)

茂苅 恵個展「草がぼうぼうですね」at 手紙舎鎌倉店 4/26-5/14

装丁画や雑誌の挿画などを中心に活躍するイラストレーター・茂苅 恵さんの、手紙社にとって初の個展を、鎌倉店にて開催します。

今回の個展につけられたタイトルは「草がぼうぼうですね」。それには、こんな思いがありました。

ある時はお花畑の少女をガーリーに。ある時はのんびり歩く動物たちをコミカルに。ある時は絵本の1ページのようなおとぎ話の世界観で。さまざまなタッチを自在に操る茂苅さんですが、学生時代は「1つに絞るべきだ」と言われ続けていたそうです。それがある時、先生から「何本もの太い線を持っていればいい」と言ってもらったことをきっかけに、茂苅さんにとって弱点だと思っていたことが強みに変わったのだそうです。「怖くなくなった」のだと。

1本ではなく、たくさんの太い線。その状況が、茂苅さん曰く「草がぼうぼう」なのだそうです。そう、このタイトルは、茂苅さんご自身を言い表した言葉なのです。

そして今回は、そんな中でもたくさんの動物たちがおとぎ話のように登場するイラストを中心に展示されます。思いのままに描き貯めてきた原画や、手描きで仕上げられたブローチ、今回に合わせて製作したグッズもご用意していますので、ぜひご覧ください。あなたもきっと、笑顔になるはずです。

【茂苅 恵個展「草がぼうぼうですね」】
会期:2018年4月26日(木)~5月14日(月) ※火、水曜は定休
営業時間:11:00~18:00
場所:手紙舎 鎌倉店(神奈川県鎌倉市長谷2-5-41)
tel.:0467-38-5035
茂苅 恵公式サイト:https://keimoga.jimdo.com/