EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

9月19日(水)〜30日(日)

ネクタイ個展「ウワサのパンや」 at 手紙舎 2nd STORY

ひと ねこ 行列 はなしごえ ヒソヒソヒソヒソはなしごえ
長い行列その先に おいしいパンやがあるらしい。
おおきなトングがあるらしい。天然酵母のパンらしい。なんだかふしぎな味らしい。
ウワサを聞いたら気になって、並ばずにはいられない
「ウワサのパンや」手紙舎2nd STORYに期間限定でOPENいたします。

暑すぎた夏を終え、涼しい風が通り抜ける9月の終わり、手紙舎2nd STORY・みどり荘にて、イラストレーター・ネクタイさんの個展を開催いたします。彼らは北海道札幌市在住の、のりおさんとあさみさんによるユニット。「ネクタイのアトリエショップ」を営みながら、紙もの雑貨や絵本のZINEを制作されています。

今回、初めて手紙舎で個展を開かれるにあたって、彼らが描いたテーマは「ウワサのパンや」。パンにまつわる雑貨やイラスト・立体作品で、手紙舎2nd STORYの小部屋・みどり荘が夢のパン屋さんに大変身します。そしてなんと週末には、ネクタイのお二人が愛してやまない北海道のパン屋さんから、パンが届けられます。みなさま、どうぞお楽しみに!
▶︎Topic1. 作品の展示販売
イラスト原画・立体作品などが大集合、ネクタイの架空のパン屋さんをつくります。

▶︎Topic2. にがおえワークショップ「あなたにパンをはこばせます」
「パンをはこぶしごと」のポーズで、にがおえをお描きいたします。
※詳細は順次こちらのサイトにてお知らせいたします

▶︎Topic3. 北海道のパンが登場
下記の日程で、美味しいパンの販売をいたします。
数量限定、なくなり次第終了となりますので、気になる方はどうぞお早めに!
9月22日(土) パン屋 きみかげ(当別町)
9月23日(日) ソーケシュ製パン×トモエコーヒー(喜茂別町)
9月29日(土) SEED BAGEL & COFFEE COMPANY(ニセコ町)
9月30日(日) ラムヤート(洞爺湖町)

▶︎Topic4. 個展限定スペシャルメニュー
会期中、手紙舎2nd STORYのカフェでは、特別メニューをご用意します
【ネクタイ個展「ウワサのパンや」】
会期:2018年9月19日(水)〜30日(日)
※9月25日(火)は定休日
営業時間:12:00〜23:00(L.O. 22:00)
場所:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
TEL:042-426-4383
作家在廊日:19日(水)、22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)

ネクタイHP:
Instagram:

<記事一覧>
▼Topic1. 作品の展示販売
▼Topic2. にがおえワークショップ
▼Topic3. 北海道のパンが登場
▼Topic4. 個展限定スペシャルメニュー


 

▼作品の展示販売


北海道・札幌市で週末のみ営業されているアトリエショップ。古道具や文房具とともに、ネクタイさんのオリジナル紙もの雑貨が壁一面にずらりと並んでいます。実はこのアトリエは、以前ご家族で住まわれていたお家を改装したものだとか。


おやおや、これは……木でできたパン! ネクタイさんは、あさみさんがイラストやことばを、のりおさんが立体物を造形されています。今回の展示では、紙もの雑貨以外に、立体作品も登場します。


もちろん、ポストカードや絵本ZINE、ペーパーやぽち袋、一筆箋など、思わず集めたくなる紙もの雑貨も「ウワサのパンや」に大集合しますよ。


 

▼にがおえワークショップ「あなたにパンをはこばせます」

 

ネクタイのあさみさんが、「パンをはこぶしごと」のポーズで、あなたの姿をお描きいたします。顔はうつらないけれど、お洋服や足元などはお越しいただいたその日のものをイラストに。A4サイズ程の大きさの紙に、その場で着彩まで仕上げますので、お待ちいただいている時間にはドリンクとお菓子をご用意いたしました。作家さんとお話しながら、絵ができあがるまでの時間もお楽しみください。

【にがおえワークショップ「あなたにパンをはこばせます」】
日程:9月22日(土)、23日(日)、29日(土)、30日(日)
*追加募集 9月19日(水)、24日(月・祝)
時間:13:00〜、14:00〜、15:00〜、16:30〜、17:30〜(各回50分程度)
定員:各回1名
*1枚の絵に描く人数はおひとり様に限らせていただきます。グループでお描きすることはできませんので、あらかじめご了承ください。
会場:手紙舎2nd STORY(東京都調布市菊野台1-17-5 2F)
参加費:4,500円(税込 ドリンク・お菓子付)
お問い合わせ先:tel.042-444-5367
お申し込み方法:定員に達しましたので、現在キャンセル待ちのみ受け付けております。詳細はこちらのサイトをご覧くださいませ。


 

▼Topic3. 北海道のパンが登場!

 
会期中の週末には、手紙舎2nd STORY・みどり荘が本当のパン屋さんに大変身。ネクタイさんが愛してやまない北海道のパン屋さんから美味しいパンが届きます。数量限定、なくなり次第終了となりますので、気になる方はどうぞお早めに。
 
<9月22日(土) パン屋 きみかげ(当別町)

ネクタイさんの「思い出の味」だという当別町のパン屋 きみかげさん。ハード系の生地は噛めば噛むほど小麦の味わいが口いっぱいに広がります。たくさんのパンを抱えて家まで帰る道のりも、なんだか嬉しくなりそうなお食事パンです。一口目はガブッと、大きなお口でどうぞ。

 
<9月23日(日) ソーケシュ製パン×トモエコーヒー(喜茂別町)

店主の今野さんがパンを焼き、奥様の智江さんが自家焙煎のコーヒーを淹れるお店、ソーケシュ製パンさん。薪窯で焼いた田舎パンは香ばしく、コーヒーとも相性抜群です。

 
<9月29日(土) SEED BAGEL & COFFEE COMPANY(ニセコ町)

「森のカフェフェス」でもおなじみのSEED BAGELさんからは、自慢のベーグルがたっぷり届きます。北海道産の小麦、羊蹄山の湧き水、天然酵母を使い、もっちりとした食感に仕上がりました。ご自宅で温めて、焼きたてのようなお味をお楽しみいただけます。

 
<9月30日(日) ラムヤート(洞爺湖町)>

洞爺湖の畔にお店を構え、石窯で焼き上げるラムヤートさんのパン。今回は、田舎パン、食パン、エジプト塩のパン、レーズンとクルミのパン、イチジクとカシューナッツのパンの5種類が登場しますよ。ラインナップを聞いただけで、お腹が空いてきてしまいますね!

ラムヤート
北海道虻田郡洞爺湖町洞爺町128-10
tel. 0142-87-2250

 
*パンの販売は、各日12:00〜を予定しておりますが、変更となる場合がございます。変更のお知らせは手紙社のInstagramFacebookで行いますので、ご確認の上ご来店くださいませ。
*ご購入いただいたパンにつきまして、手紙舎2nd STORYカフェへの持ち込みはご遠慮いただいております。お持ち帰りの上お召し上がりください。
 


 

▼Topic4. 個展限定スペシャルメニュー

 

会期中、手紙舎2nd STORYのカフェでは個展に合わせたスペシャルランチ、ディナーをご用意いたします。「ウワサのパンや」にちなんで、どちらも手紙舎の手ごねパンをたっぷりお楽しみいただけるボリューム満点メニューです!

モンテクリスト
(ハム&チーズ&トマトのフレンチトースト) 12:00〜18:00のご提供

自家製パンを使用したフレンチトースト。ペッパーハムと2種のチーズ、トマトとバジルを挟んで焼き上げたお食事メニューです。スープ、サラダつきで大満足のランチプレートです。パン好きさんにオススメ!

グラーシュ 3種の自家製パン添え
(ハンガリー風牛肉赤ワイン煮込み) 18:00〜のご提供

赤ワインとトマトで牛ほほ肉をじっくり煮込みました。キャラウェイシードをきかせるのがハンガリー風。自家製の全粒粉パン、ナッツと胡椒のパン、赤ワインとドライフルーツのパンの3種のパンとともにお楽しみください。