EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

10月11日(木)〜 10月29日(月・祝)

岩崎美里写真展「あじさいと夏の日」 at 手紙舎鎌倉店

雨の中しっとりと咲く、紫陽花の淡い色。
強い日差しに輝く、夏の景色の鮮やかな色。
対照的な色彩を放ちながらも、その風景はどこか似ていて、懐かしい。
色、音、匂い、空気が、
記憶のどこかにある原風景を、手繰り寄せるのかもしれない。

 

写真家・岩崎美里さんの手紙社にとって初となる写真展を、鎌倉店にて開催いたします。岩崎さんは雑誌や広告撮影など様々な媒体で活躍されていますが、手紙社が発行する雑誌「LETTERS」や個展DMの撮影などでもお世話になっている写真家さんです。

ご自身の作品としては、透き通る青い空や、幼き日の記憶を思い起こさせるような道端の風景、旅先でふとした瞬間のワンシーンなど、何気ない日常が切り取られ、それが切なくなるほど淡く美しく切り取られています。その写真を見ていると、懐かしくなったり、キュンとしたり、ふと旅に出てみたくなったり。様々な感情に触れてくるのです。

今回の写真展では、岩崎さんがライフワークとしてさまざまな場所をめぐって撮り続けている「あじさい」をテーマに、展示してくださいます。なかには、今年新たに鎌倉に足を運んで撮影したあじさいの写真も。

少しずつ風が秋の気配を感じさせるようになってきた今日この頃ですが、この夏を思い出しながら、美しきあじさいの風景に浸ってみてはいかがですか?

【岩崎美里 profile】
神奈川県生まれ。写真家。広告、TVCF、雑誌、書籍などで幅広く活動中。紫陽花の撮影をライフワークとし、全国各地を巡って撮り続ける。2009年に写真集「あじさいとこころ」(PLANCTON)を出版。http://www.iwasakimisato.jp/

【岩崎美里写真展『あじさいと夏の日』】
会期:10月11日(木)〜10月29日(月・祝)
*定休日 火・水曜
営業時間:11:00~18:00
場所:手紙舎鎌倉店(神奈川県鎌倉市長谷2-5-41)
tel :0467-38-5035