EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

10月31日(水)〜11月11日(日)

山根大典 個展 at 手紙舎 2nd STORY


野ざらしになった木片の声を聞くのだろうか

そこにいきものの姿がみえるのだろうか

木工作家・山根大典のアトリエがふたたび手紙舎に戻ってきます。2016年の春、手紙舎 2nd STORYは、このアーティストが醸し出す世界の中にありました。流木や廃材からイメージを手繰り寄せてつくる作品。決してリアリズムではないけれど、極めて生の匂いがする動物たち。オブジェなどという言葉では決して片付けられない作品の数々。独創的な造形力は、訪れる人々をみな釘付けにしていました。

2016年の展示風景

当時、京都の「五条モール」にアトリエを構えていた山根さんは、個展に作業テーブルごとやってきて、会期中個展会場で制作をし続けてくれました。現在は、少し(車で30分ほど)離れた比叡山にアトリエを移し、さらに進化した作品づくりに励んでいます。そして、今回2度目となる手紙舎 2nd STORYでの個展にも、アトリエを連れてきてくれることになりました。比叡山の新しいアトリエでつくられる作品は、それまでよりも大きなものが増え、壁にかける作品よりも、据え置く作品がメインとなりました。現在も着々と制作を進めていて、初日には40点ほど並ぶ予定です。

個展期間中には、木工作品の他にオリジナルグッズやカフェ手紙舎特別メニューもご用意いたしますので、秋の空気にぴったりな山根さんの展示、そして山根さんの制作現場をぜひご覧ください。

【山根大典 個展】
会期:2018年10月31日(水)〜11月11日(日)
※11月5日(月)、6日(火)は定休日
営業時間:12:00〜23:00(L.O. 22:00)
場所:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
TEL:042-426-4383

山根大典(yamanedaisuke) http://www.yamanedaisuke.com/