EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

11月28日(水)〜12月25日(火)/12月1日(土)

『暮らしの「もやもや」整理術』出版記念 松尾たいこブックフェア&プチ原画展
トークイベント「もやもや無くして、年を越しましょ♪」 at 本とコーヒーtegamisha

 

⬜︎  気持ちがアガらない服がたくさん
⬜︎  しょっちゅう探し物をしている
⬜︎  時間に追われ自分のことは後回し
⬜︎  掃除やアイロンがけが面倒
⬜︎  本当は違う意見なのについ同意してしまう
⬜︎  行きたくない誘いを断れない

……これらは、松尾たいこさんの新刊『部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの「もやもや」整理術』(扶桑社)の帯にあったチェック項目。

そのほとんどの項目に思い当たる節があり、ハッとさせられた私は、貪るようにこの本を一晩で読み切ったのでした(抜群の帯効果です)。

そして翌日の朝には、書籍に載っていたもやもや解消アイテムを求めにホームセンターへ。

今まで何を言われてもなかなか動かなかった、動けなかった私が、こんなに素早く行動した理由はただ一つ。この本の中に存在する松尾さんが、「素敵な暮らし」を提唱する眩しいキラキラとした女性ではなく、「面倒だよね」「わかるわかる」とダメな私に共感してくれる、味方そのものだったからです。


そんな松尾たいこさんを師走の頭にお招きし、「もやもや無くして、年を越しましょ♪」を合言葉に、暮らしや人間関係に潜むもやもやを、一つでも取り除くきっかけとなるようなトークイベントを開催いただくことになりました。イベントでは松尾さんがどうやって「もやもや」を減らしていったかという体験談のほか、普段使っている暮らしのお勧めアイテムを実際にお見せいただいたり、また参加者の方から事前に募った質問に答えていただく「もやもや相談室」を企画しています。

また期間中には、松尾さんの今までの著書をはじめ、イラストレーター・松尾たいこさんとして挿画を手がけられた書籍を集めたブックフェアも開催。さらに貴重な原画をお借りしてのプチ原画展も開催いたしますのでお楽しみに…!

2018年9月27日発売
『部屋が片づかない、家事が回らない、人間関係がうまくいかない 暮らしの「もやもや」整理術』
(松尾たいこ/扶桑社)

-松尾たいこ PROFILE-

アーティスト、イラストレーター。広島県呉市生まれ。短大卒業後、約10年の自動車メーカー勤務を経て、32歳だった1995年に上京。セツ・モードセミナーに入学し、98年よりフリーのイラストレーターとなる。大手企業広告へも作品を提供し、そのほかにもCDジャケットや書籍の装画など多くの作品を生み出すヒットメーカー。アジアを代表とするアーティストの一人として海外での人気も高い。ファッションやグッズにも造詣が深く、あらゆる世代の女性に人気がある。現在は、東京、軽井沢、福井の3か所を拠点に活動中。夫はジャーナリストの佐々木俊尚。主な著書に『古事記ゆる神様100図鑑』(講談社)『クローゼットがはちきれそうなのに着る服がない! そんな私が、1年間洋服を買わないチャレンジをしてわかったこと』(扶桑社)のほか、角田光代との共著『Presents』(双葉社)などがある。10/26〜11/25 「松尾たいこ個展 犬のいるくらし Taiko Matsuo Exhibition 〜Life with dogs 」をカフェナイン(代々木)にて開催中。
◼︎松尾たいこ公式ブログ https://ameblo.jp/taiko-closet/
◼︎松尾たいこ公式サイト https://taikomatsuo.jimdo.com/

 

◎『暮らしの「もやもや」整理術』出版記念 松尾たいこトークイベント
〜もやもや無くして、年を越しましょ♪〜

日時:2018年12月1日(土)18:30〜20:00
会場:本とコーヒーtegamisha
出演:松尾たいこ
料金:2000円(税込)*1drink込
*申し込み時のクレジット決済となります。お客様のご都合によるキャンセル、返金はできかねますので予めご了承ください。
申込み:こちらのサイトにて11/2(金) 12:00より受付開始
問い合わせ:tel 042-440-3477(本とコーヒー)

 

◎『暮らしの「もやもや」整理術』出版記念 松尾たいこブックフェア&プチ原画展
日時:2018年11月28日(水)〜12月25日(火)11:00〜20:00(カフェ〜18:00)
*イベントにより営業時間が変更する場合もございます。
会場:本とコーヒーtegamisha(調布市菊野台1-17-5-1F)
問合せ:042-440-3477