EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

2月15日(金)〜2月17日(日)

poppy seeds 是枝錬太郎『芽吹き展』at soel

 

soel(ソエル)では、2月15日(金)〜2月17日(日)、poppy seeds・是枝錬太郎さんの寄せ植えの展示販売会『芽吹き展』を開催いたします。2014年2月から始まり、今回で6回目となります。冬から春へと向かう、今の時期にしか見ることができない植物の“芽吹き”。展示会では、前回に続き〈自然の始まりと終わり〉というテーマを深めた作品が並びます。

 

冬空の下では、朽ちて枯れゆくものもあれば、
春を待ち望んでいる新しい芽がいたり…
そういった混沌とした空間の中に美しさが存在する森。
始まりと終わりが存在するそこは、なぜか落ち着きます。

今年も“自然の始まりと終わり”をテーマにした寄せ植えを作るたいと思っています。
また、そのほかにシンプルに球根を楽しんでいただけるような寄せ植えを作りたいと考えています。

今回はいつもより多く、120点以上の作品を展示販売する予定です。
みなさまどうぞよろしくお願い致します。

是枝錬太郎

 

寄せ植えが初めてという方も、ぜひこの機会に植物が芽吹く姿を楽しんでみてはいかがでしょうか。会期中の3日間、是枝さんも在廊されますので、育て方について聞かれてみてくださいね。

*寄せ植えは、皆さまにお楽しみいただけるよう、3日間に分けて販売いたします。数に限りがありますので、売り切れの際はどうぞご了承ください。

*早めの来場を検討されている方は、10時以降にお並びいただきますようご協力をお願いいたします。

*ご購入の際に、植物の育て方についてご説明する時間がございます。メモのご用意とお時間に余裕を持ってのご来店をおすすめします。お急ぎの方は、スタッフまでお申し付けください。

*恐れ入りますが、寄せ植えは会場のみの販売となります。配送は承っておりません。

【poppy seeds ‐ 芽吹き展 vol.6】
会期:2019年2月15日(金)-2月17日(日)
時間:11:00 – 18:00
場 所:soel(ソエル)
住 所:東京都調布市下石原2-6-14 2階
tel.:042-444-5572
作家在廊日:2/15、2/16、2/17

poppy seeds・是枝練太郎
Inatagram :


 

<直前情報・作品のご紹介>

 

いよいよ2月15日(金)より、是枝錬太郎さんの『芽吹き展 vol.6』が始まります。展示会で並ぶ寄せ植えは、全部で120点(!)。こちらを3日間に分けて展示販売いたします。小さなサイズのものやバスケットに入ったもの、木が植えられたものなど、様々な寄せ植えをご覧いただけます。春を待ちわびる小さな植物たちの息吹を感じにぜひお立ち寄りください。

今年も木が入った寄せ植えを作りました。
写真はローズマリーのスタンダード仕立て。個人的に好みです。
木々の下に芽吹く植物たちをイメージしました。

他には、サクラの木やラベンダーなどの寄せ植えもつくりました。
小さくても、木は存在感があります。感じていただけたら嬉しいです。

深さのない器に、ほとんど球根のみで植え込んだ寄せ植えたち。
もっとシンプルに、球根たちを楽しんでいただけたらと思いつくりました。

「蜜蜂たちが散歩する風景」
蜜蜂たちが飛び交うイメージで作りました。
毎年恒例の蜜蜂寄せ植え。

川沿いを歩いていた冬の日。
地べたの草たちは
厳しい冬でも青々と元気に生きていました。

そんな青々した草たちの上には
立ち枯れして、そして根元から倒れた
別の草葉が横たわっていました。

朽ちていく枯れ草の横たわる姿…
そこに広がる夕暮れの光
とても美しく心に残りました

いつか見た心の風景を
寄せ植えで表現してみました。

会期中の飾り付けとして、poppy seeds・是枝優喜子さんの作品も展示販売いたします。こちらも合わせてご覧ください。


 

<3日間限定・スペシャルメニューのご紹介>

 

1階・菜花(なばな)では、3日間限定でスペシャルメニューをご用意いたします。展示と合わせて、カフェでのお食事もぜひお楽しみください。

〜 春の芽吹きランチコース 〜
前菜・メイン・デザート ¥1,800+税

是枝さんの作品をイメージした、「芽吹き」と「春」をテーマにしたコースメニューです。
華やかな黄色のソースをアクセントに、素材を生かしシンプルな味付けです。
春野菜とハーブの明るい緑で芽吹きを表現しました。

 

<前菜>
・カリフラワーのブランマンジェ
・旬野菜のサラダ
・カルダモンのパン
カリフラワーの優しい甘さはサラダと絡めて食べてもよし、パンに練りこまれた香り高いカルダモンとの相性も良く、パンにのせて食べても美味しいです。

<メイン> 〜 鱈(たら)と春野菜のグリル レモンバターソースがけ 〜
塩胡椒で下味をつけたシンプルな鱈のグリルは、レモンバターソースと絡めて。2口目は是非まわりに散らしたハーブ、チャービルとディルも一緒に。ふわっと爽やか香りが口に広がります。付け合わせには、芽キャベツ、新じゃが、菜の花、ペコロスを。繊細な甘みとほろ苦さは、春野菜ならではの美味しさです。そのままの旨味を味わったあとは、レモンソースを合わせるのもおすすめです。

<デザート> 〜 シトラスレアチーズケーキ 〜
グレープフルーツやオレンジを使用した、さっぱりとしたレアチーズケーキです。