EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

6月29日(土)

甲斐みのり『アイスの旅』出版記念トーク
〜アイスで乾杯!〜(ゲスト:渋谷直角)
at 本とコーヒーtegamisha

京都、地元パン、観光ホテル、郷土玩具、お土産、お菓子の包み紙、建築……など、そのテーマは幅広くとも、彼女ならではの視点でさまざまな本を書かれている文筆家・甲斐みのりさん。

ずらりと並ぶ著書を見ていると、もはや「甲斐みのり」というジャンルだなと感じずにはいられない、そんな甲斐さんによる待望の最新刊が6月10日にグラフィック社より発売となります。

今回のテーマは……「アイス」!!

『アイスの旅』(グラフィック社)と題された本作では、アイスクリームにアイスキャンディー、アイスケーキ、ソフトクリーム、かき氷……など、甲斐さんが子どもの頃から親しんだ味や旅先で出合った味を紹介。甲斐さんが「アイスの町」として訪れた青森県の十和田市、弘前市での老舗アイス店をめぐる旅の様子や、北海道から沖縄までその土地土地に根付いた、現地ではおなじみのアイスがカタログのように楽しめる「地元アイスコレクション」など、計155軒分が掲載されています。

なかでも驚かされるのは、甲斐さんが日々撮りためていたという「旅先で出合ったアイス」の写真たち。お店をバックに、喫茶店内で、ときには道路上で撮影された臨場感たっぷりのアイスの写真には、(その性質からお土産に持ち帰れるわけでもないと考えると)出合えば食べずにはいられなかった、甲斐さんのアイスへの溢れる愛を感じずにはいられません。

そして6月29日には、本とコーヒーtegamishaにて、そんな甲斐みのりさんによるアイストークの開催が決定! 当日は普段から親交があり、自ら“ソフトおじさん”(!)と名乗るほどにソフトクリームをこよなく愛す渋谷直角さんをゲストに迎えての、アイスづくしのトークを展開いただきます。

さらにイベントでは、甲斐さんからのご提案で『アイスの旅』の裏表紙にも登場している、弘前の「藤田アイス店」さんのコーンアイスが、参加者の皆様に振る舞われることになりました。ぜひ色とりどりのアイスを手に「アイスで乾杯!」しませんか?

 

 

2019年6月10日発売
『アイスの旅』(甲斐みのり/グラフィック社)

*本とコーヒーtegamishaにて本書をお買い上げの方に、先着で『アイスの旅』ポストカードをプレゼントいたします。(表紙に掲載の「手づくりあいす なかつや」のアイスケーキ、裏表紙に掲載の「藤田アイス店」のコーンアイスのポストカード、いずれか1点をお選びください)

 

– 甲斐みのり PROFILE –
文筆家。静岡県生まれ。旅や散歩、お菓子に手土産、クラシック建築やホテル、雑貨と暮らし。女性が好んだり憧れるモノやコトを主な題材に書籍や雑誌に執筆。「叙情あるものつくり」と「女性の永遠の憧れ」をテーマに雑貨の企画・イベントをおこなう「Loule」(ロル)主宰。http://www.loule.net/index.html

 

◎甲斐みのり『アイスの旅』出版記念トーク 〜アイスで乾杯〜
日時:2019年6月29日(土)18:30-20:00
会場:本とコーヒーtegamisha (調布市菊野台1-17-5-1F)
出演:甲斐みのり(文筆家)
ゲスト:渋谷直角(漫画家・コラムニスト)
料金:2000円+1drink(¥500〜)*アイス付き、税込
申込み:https://coubic.com/tegamisha/586267 *6/6(木)12時より受付開始
問い合わせ:tel 042-440-3477(本とコーヒー)