EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

2020年1月4日(土)-1月27日(月)

po-to-bo個展『私の宝箱』at 手紙舎鎌倉店

札幌に工房を構え、陶器と磁器を中心にした、カラフルで愛らしいアクセサリーや器を作る、po-to-bo・島田知子さん。動物や自然をモチーフにしたブローチは、年齢を問わずお洋服やバッグなどに合わせやすく、また、モチーフと色数の圧倒的な多さも魅力的で、手紙社のブローチ博や豆皿市では欠かすことのできない作家さんのひとりです。

そんなpo-to-boさんが、この度鎌倉店で個展を開催してくださることになりました! テーマは『私の宝箱』。

「子供の頃にビー玉やビーチグラス、きれいな石や親戚のお姉さんにもらったイヤリングなど、ときめくものを集めていた秘密の宝箱のようなイメージです。大人になった私たちの宝箱。そのような作品展を考えています」

そう語る島田さん。

宝箱を開けば、色に溢れた、キラキラと輝くときめきが。そんなシーンが鎌倉店に現れます。2020年の晴れやかなスタートに、ぜひ鎌倉店へ遊びにいらしてください。

 

「陶器のブローチと耳飾り作り」ワークショップを開催します!

日程:1月11日(土)、12(日)

下記に詳細がございます。そちらをご覧ください。

 

【po-to-bo個展『私の宝箱』】

会期:2020年1月4日(土)〜1月27日(水)
場所:手紙舎 鎌倉店(神奈川県鎌倉市長谷2-5-41)
tel:0467-38-5035
open:11:00~18:00
close:tue & wed


【「レース模様のブローチと耳飾り作り」ワークショップを行います】

 

個展期間中、po-to-bo・島田知子さんによるワークショップを開催します。今回のワークショップではpo-to-boさんのポップな色や形のアクセサリーとはガラリと印象が異なる、『大人な乙女のイメージ』で、レースを使った作品を作ります。

さまざまなレースをご用意しますので、粘土に押し付けて模様をつけていただきます。色を塗るところまでみなさんにやっていただきます。

その後、島田さんがアトリエに持ち帰り、乾燥、素焼き、施釉、本焼き、パーツ貼り付けを行ったののち、完成した作品をみなさんに郵送でお届けいたします(お預かりしてから2週間程度いただきます)。完成を待つ時間に、さらに楽しみが膨らみそうです。

制作いただくのは、ブローチ1点と、耳飾り1組。お揃いで身につけると、とても素敵な装いになりそうですね! 

ブローチはレースの組みあわせで色々な模様が作ることができます。

耳飾りは、小さなレースを用いて制作します。

ぜひ、皆様のご参加をお待ちしております。

【po-to-bo「レース模様のブローチと耳飾り作り」ワークショップ】

日程:2020年 1月11日(土)、12日(日)

時間:11:30〜13:00

参加費: 3,500円(税別、材料費・送料含む)

定員: 6名

場所: 手紙舎鎌倉店 (神奈川県鎌倉市長谷2-5-41)

tel:0467-38-5035

お申込み方法:12月5日(木)13時より、こちらのサイトからお申込みください