EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

4月2日(木)〜4月20日(月)

ATELIER. encle d’encle個展『TRANSPARENT』at 鎌倉店

はじめてその三角形のレターセットを見たとき、衝撃を受けました。

レターセットの常識を覆す形。美しい模様の便箋と、それと重なり合う透き通る封筒。洗練されたパッケージ。
このレターセットで手紙を出してみたら、受け取った人はどんなに喜ぶだろうと、想像すると心が踊りました。

その作り手は、ATELIER. encle d’encle・青島美佳さん。滋賀県の琵琶湖近くのアトリエで、紙もの雑貨の企画からデザイン、制作までを行い、ご自身のオンラインショップやイベントなどで販売しています。手紙社とのお付き合いでは、雑貨店でのお取り扱いや紙博にもご出店くださり、とくに紙博ではブースの周りに2重、3重もの人だかりができるほど、多くの紙もの好きを魅了しています。

そんなATELIER. encle d’encleさんが、鎌倉店で初となる個展を開催してくださることになりました。テーマは『TRANSPARENT』。このテーマを決めるにあたり、青島さんはこのように綴っています。

「自分の紙もの作品を見返してみて、
透ける紙、薄い紙がとても多いなと思いました。
重なりあうことで生まれる陰影や色の微妙な変化に魅了されます。
薄くて軽い繊細な紙は
長い冬が終わり、春が来た時の高揚感、
ふわりと軽くなる気持ちにも重なる気がしました。
透ける紙、薄い紙を使い、
春らしい色とモチーフで
こころ踊る紙ものの世界を表現できればと考えています。」

ヨーロッパの古い雑貨店や文具店で出会ったような佇まいをもち、デザイン、色、手触り、光を受けたときの輝き、ワクワク感。そのすべてが美しく、また「必ず手仕事を加えるようにしている」ということも、商品が放つ魅力のように思います。

心躍る春。ATELIER. encle d’encleさんが作り出す、軽やかで透明感のある紙もの世界へと、みなさまを誘います。

【ATELIER. encle d’encle個展『TRANSPARENT』】
会期:4月2日(木)〜4月20日(月)
作家在廊日:4月2日(木)
場所:手紙舎 鎌倉店(神奈川県鎌倉市長谷2-5-41)
tel:0467-38-5035
open:11:00~18:00
close:tue & wed

ATELIER. encle d’encle web site ● https://encledencle.com