NEWS & TOPICS

ニュース

2018.02.28

手紙社の料理人が叶えられる10のこと〜手紙社カフェ部門調理責任者・及びアルバイトスタッフ募集〜

2nd

手紙社では、カフェ部門の調理責任者を募集します。手紙社のカフェには、地元のお客様、遠方のお客様、海外のお客様など、たくさんの方がお見えになります。お料理やサービスを通して、「人生は悪くない」と思ってもらえるような、日常と非日常の間の、リラックスしながらも刺激のある緊張感が漂う空間を作って行くのが、カフェ部門の仕事です。

その中でも今回の募集は、「調理責任者」という重要なポジションになります。手紙社の調理責任者という仕事は求められることも多いですが、その分、やりがいに溢れています。「手紙社の料理人が叶えられる10のこと」を、ここでご紹介しましょう。

1.店舗のメニュー開発ができる
2nd STORYのランチ、ディナーメニューは、提供内容、味、盛り付けともに料理長とともに決定していきます。季節ごとにメニューを変えていく、食材に合わせてフードイベントを企画など、積極的に新しいことにチャレンジすることが歓迎される職場です。2nd STORYの名物メニューを一緒に作り上げましょう!

2.様々なジャンルの一流の作り手と触れ合える
イラストレーターやクラフト作家など、一流のクリエイターたちが、手紙舎のカフェには集まります。2nd STORYで行う個展に合わせた特別メニューを提供しており、お客様だけでなく作家さんも楽しみにしてくれています。

3.東京蚤の市、布博など、大きなイベントに出店できる
手紙社のカフェは、手紙社が主催するイベンにも出店します。多い時では1日で数百食を提供することもあります。手紙社のカフェブースの前には毎回長蛇の列ができるほど、お客さまが楽しみにしてくれています。

4.媒体に掲載される(LETTERSなど)
手紙社が発行する雑誌「LETTERS」の中の料理ページのレシピを考えたり(撮影にも立ち会います)、それ以外にも様々な雑誌や書籍からのオファーも増えてきました。

5.お客様と近い距離で触れ合える
2nd STORYの調理場はオープンなカウンターに囲まれています。すべての客席を見渡すことができ、また、カウンター席のお客様とは距離が近いため、お客様の反応をダイレクトに感じることができます。

6.お客様の「期待」を肌で感じることができる
遠方や、海外からのお客様も多く、東京旅行のコースに組み込んでくれている方がいらっしゃいます。そのような方々は「ついに手紙社にやって来れた!」という思いから、目を輝かせながら店に入ってきてくれます。

7.カフェのスタッフから頼りにされる
個展の限定メニューなどは、スタッフが順番に担当し、作家さんの好みや個展のテーマに合わせてメニューを考えます。まだ、調理経験の浅いスタッフも多く、その相談役として彼らを育てるということも期待されています。

8.他の飲食店では味わえない達成感がある
作り手との深い結びつきがあり、また、店舗やイベントを通してお客様の反応をダイレクトに感じられる。常に新たな表現にチャレンジできる。それが手紙社の仕事です。

9.前向きで爽やかなスタッフ達と仕事ができる
手紙社のスタッフは「何かを実現したい」という前向きな思いを持つスタッフばかりです。仕事なので“しんどい”場面はもちろんありますが、全てのスタッフは「良いものを作る」ということを大前提において仕事をしています。

10.お店の経営を経験できる
仕入れ、仕込み、原価計算、売上など、店舗運営に関わる全て見ることができます。やってみたいと思うことを実践し、その評価も体感できる職場です。

また、手紙舎本店、2nd STORYのアルバイトも募集しております。「我こそは」と思って下さった方のご応募をお待ちしています。

【募集概要】
勤務場所:
1.調理責任者/手紙舎2nd STORY(調布市菊野台1-17-5 2F)
2.アルバイトスタッフ/手紙舎本店(調布市西つつじヶ丘4-23-35)、手紙舎2nd STORY(調布市菊野台1-17-5 2F)

勤務日:
1.調理責任者/週5日(月、火曜日定休)
2.アルバイトスタッフ/週3日以上(土日どちらか入れる方)

応募資格:
1.調理責任者/飲食店での勤務経験のある方、歓迎します
2.アルバイトスタッフ/経験者、未経験者、学生、主婦の方、歓迎します

仕事内容:メニュー開発、手紙舎2nd STORYでの料理提供、イベント準備・出店など

【応募必要項目】
01. お名前
02. 生年月日
03. ご住所
04. 電話番号
05. 高校入学以降の学歴
06. 職歴(職務経歴書を別に添付していただく形でも大丈夫です)
07. 現在のお住まい状況(例:ひとり暮らし、親元暮らし)
08. 手紙社で働きたい理由
09. 将来、なりたいものがあれば書いて下さい
10. 好きなカフェ・飲食店
11. 客観的に見たご自身の長所
12. 得意な料理
13.アルバイト希望の方は、希望勤務日と勤務時間
14. ご自身の写真を添付

【応募方法】
上記の項目を明記し、「ご自身の写真」を添付した上で、件名を「カフェスタッフ応募」とし、<recruit[アットマーク]tegamisha.com>まで、メールでご応募ください。追ってご連絡を差し上げます。

【会社概要】
株式会社 手紙社
創業:2008年4月14日
設立:2012年1月30日
資本金:500万円
従業員数:社員23名/アルバイト30名
事業内容:飲食店の経営/雑貨店の経営/イベントの企画/書籍の編集・執筆
本社所在地:東京都調布市西つつじケ丘4-23-35
代表者:北島勲
取締役:渡辺洋子/関根利純