NEWS & TOPICS

ニュース

2018.04.24

“刺繍”と“ハンカチ”に恋をして。夏の布博 8/24~8/26, 8/31~9/2 開催決定!

卯月も下旬へと差し掛かり、可憐な花々の合間に瑞々しい新緑が顔を出すこの頃。これからやってくる日差しいっぱいの季節に向けて、「今年はどんなところへ行こう?」と思いを馳せている方も多いのではないでしょうか。本日は、そんなそんな行き先の一つとして、ぜひ予定に加えていただきたい、このイベントの開催をお知らせいたします。

 

布を愛する人々へ、手紙社が贈るテキスタイルの祭典「布博」が、夏の終わりに町田パリオへ帰ってきます! 宝石のようにきらめく色とりどりの刺繍や、ふわりと会場を包み込む個性豊かなテキスタイルの数々。布博発祥の地・町田パリオに、才気あふれる作り手たちによる作品が再び集う時、そこにはどんな風景が広がっているのでしょうか。2週連続でお送りする夏の布博は、1週ごとに異なるテーマでお届けします。
 
1週目のテーマは「刺繍に恋をする週末」。ここに集うのは、一針一針丁寧に紡がれた、美しき糸の結晶の数々。作り手たちが華麗な手つきで施した刺繍の世界を、たっぷりとご堪能ください。
 
つづく2週目のテーマは「ハンカチに恋をする週末」。「ハンカチ」という身近な存在をキーアイテムにして、テキスタイルデザイン界の最前線を走るクリエイターたちによる魅力あふれる作品をご紹介します。
今回の布博では、これまで使用していた3階、4階に加え、新たに5階のフロアがオープン! かつてないボリュームで、みなさまをお迎えいたします。各週ともに、手紙社が選りすぐった総勢約30組の作り手たちが登場。出展ブースの他にも、大人気企画・ブローチ博や靴下パーラーに加え、手芸好きのみなさんに贈る新コーナーや、アーティストによるライブステージなど、見どころたっぷりでお届けします。1本の糸が織りなす美しさ、1枚の布に秘められた魅力を伝える2週間を、どうぞお楽しみに。みなさまのお越しを、お待ちしております。

 


 

【来る夏の開催に向けて。春の布博の様子をお届けします!】

 

今年の8月、9月に開催する「布博」。6月中旬の公式サイトオープンに先駆けて、春の布博の様子をお届けします! 鮮やかに会場を彩るテキスタイルに、カラフルな靴下、きらめく宝石のようなブローチ。開催を待ち遠しく思ってくれている方も、「布博ってどんなイベント?」とお思いのあなたも、会場写真を見て、予習をしてみてはいかがでしょうか。この夏は、春には無かった新しい品々もたくさん並ぶ予定。どんな作品がみなさまをお迎えするのか、どうぞお楽しみに。

 

 


 

【公式サイトオープン! メインビジュアルをお披露目します。】

 

みなさま大変お待たせいたしました! 8月に開催する「布博 in 東京 vol.11」の公式サイトをオープンしました。 今回のテーマは、「刺繍」と「ハンカチ」。2週に渡り、町田パリオを彩る素晴らしき作り手たちを、ぜひチェックしてみてくださいね。

 


また、この夏のメインビジュアルは、布博でも大人気のブランド「patterie」のデザイナー、刺繍作家のsuzukirieさんに特別に制作していただきました。可憐に咲き誇る花々やパターン、愛らしく描かれた手芸用品など、乙女心をくすぐるアイテムがぎゅっと詰まったビジュアルは、刺繍のハンカチをモチーフにしています。

この夏、史上最も繊細で華やかな2週間がやってきます。新たなフロアもオープンし、過去最大規模で開催する夏の布博に、ぜひ足をお運びください。

 

【布博 in 東京 vol.11公式サイト】
http://textilefabrics.jp/

【「布博 in 東京 vol.11」 開催概要】
Week1.「刺繍に恋をする週末」:2018年8月24日(金)-8月26日(日)
Week2.「ハンカチに恋をする週末」:2018年8月31日(金)-9月2日(日)
入場料:500円
会場:町田パリオ
町田市森野1-15-13 3F、4F、5F
JR・町田駅、小田急線町田駅より徒歩1分