NEWS & TOPICS

ニュース

2018.07.31

手紙社の世界 vol.3 in 吉祥寺パルコ 8/10〜8/19

都会のムードを奏でつつも、自然豊かな表情もみせる街、吉祥寺。文化の発信地であるこの街に、手紙社がまたまたやってきます! 3度目となる吉祥寺パルコでの「手紙社の世界」では、雑貨店の出店にとどまらず、手紙社主催イベントのハイライト企画、お子さんも楽しめる企画など、夏休みにぴったりの内容でお届けします。暑さよりも“熱い”季節に、手紙社の世界を覗いてみませんか。

TOPIC 1
手紙舎 雑貨店がまたまた登場!
「GOOD PRINT」(美しいデザインの紙雑貨やテキスタイル)、「GOOD CRAFT」(手しごと作家による暮らしの道具)、「GOOD FOOD」(美味しくてかわいい食料品)、3つの“GOODs”がさらにパワーアップして、吉祥寺の街に登場です!


TOPIC 2
プチ紙博 in 吉祥寺パルコ
活版印刷の凹凸、色とりどりにプリントされたラッピングペーパー、想いをしたためるレターセット、紙ものラバーの心を離さないイベント「紙博」が、“プチ紙博”として吉祥寺パルコにやって来ます! 今年6月・7月に東京と京都で行われた“夏の紙博”より、ホットなアイテムを集めた物販コーナー、紙ならでは(?)の運勢が記された“紙占い”もお出ましです。また、優れた紙もの雑貨を選定する“紙もの大賞”のノミネート&受賞作品の展示販売もありますよ。どうぞお楽しみに! 


プチ紙博出品者紹介

BOX & NEEDLE
「BOX & NEEDLE」は、日本伝統の貼り箱の技術を生かし、海外の美しい紙や人気作家とコラボレーションした図案の紙などをあしらった箱の専門店。カラフルな色彩が目を引きますが、模様の輪郭や金彩銀彩のディテールまでくっきりと再現する、独特の印刷方法で刷られた紙もあり、うっとりと見入ってしまうほどの美しさです。今回は特別に、製作時に出た端紙を集めた「ハガミバッグ」をご用意いただきました! 数量限定ですので、どうぞお早めに!

Q.ご来場の皆さんに自己紹介をお願いします
「BOX&NEEDLE」は、日本伝統の貼り箱の技術を生かし、海外の美しい紙や人気作家とコラボレーションした図案の紙で仕立てる箱の専門店です。今回は、箱製作の過程で出る端紙(はがみ)をバッグに詰めました。柄も大きさもすべてランダムですが、BOX&NEEDLEの紙は世界中から集められているため、中にはかなり珍しく貴重な紙が入っていることも?! 紙好きさんにおすすめのお楽しみバッグです。

※今回は端紙バッグのみの取り扱いとなります。その他商品はありませんので、あらかじめご了承ください。


和紙田大學
大阪の和紙問屋から生まれたブランド・「和紙田大學」。ゆるいデザインと、伝統的(トラディッショナル)な素材の和紙を組み合わせた“ゆるディッショナル”をコンセプトに掲げています。今回のプチ紙博では、あみだくじやモザイクなど「そう来たか!」と、思わず唸ってしまう柄のマスキングテープを始め、第1回紙もの大賞(袋もの部門)の受賞作品「ご祝儀袋 フトッパラ 少女漫画」も登場です!

Q.ご来場の皆さんに自己紹介をお願いします
和紙田大學と申します。大阪で70年続く和紙問屋が、紙が売れなくてもうあかん! というところから生まれたブランドです。伝統的な和紙に、ゆるいデザインを掛け合わせる「ゆるディッショナル」なプロダクトを作っています。私たちの商品を手に取った人たちのコミュニケーションがまあるくなれば、こんなにうれしいことはありません。

週末の特別出店や、詳しい商品ラインナップなどはこちらのサイトに追って告知します。ぜひお見逃しなく!

【手紙社の世界 vol.3 in 吉祥寺パルコ】
期間:2018年8月10日(金)〜19日(日)
会場:吉祥寺パルコ 1F特設会場 (東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1)
tel_0422-21-8111(代表)
営業時間:10:00〜21:00
吉祥寺パルコ_