NEWS & TOPICS

ニュース

2019.10.14

柴田ケイコ絵本『めがねこ』(手紙社)の
LINEスタンプができました!

『おいしそうなしろくま』(PHP研究所)『ぽめちゃん』(白泉社)など、今や絵本作家としても大活躍の柴田ケイコさん。そんな柴田さんが2016年に初めて手がけられた絵本が、手紙社から出版された『めがねこ』です。

自ら2児の母親でもある柴田さんが、めがねを嫌う子どもたちに向け「めがねはかっこいいものだと伝えたい」という思いを込めて書かれたこの絵本。めがねをかけた「めがねこ」は、第1作『めがねこ』ではねずみ三兄弟のお母さんのためにひと肌脱ぎ、第2作『めがねこのぼうけん』では森の主から頼まれためがねを届ける旅に出ます。

そんなやさしさあふれるめがねこですが、その姿は一見すると、おじさんのようでもあり、おばさんのようでもあり……やや哀愁すら感じるそのキャラクターに、はまってしまうファンも多数。

そこで2019年もみじ市の開催を記念して、今年のテーマでもある「YEARS」を受け、絵本作家・柴田ケイコが誕生した年を振り返り「めがねこ」のLINEスタンプを制作いたしました!

「OK」「おやすみ」などといったふだん使いの言葉から、「ひとりになりたい」「(老眼)」など、思わず使ってみたくなるめがねこ独特の表情のスタンプまで、たっぷり全40種。隠れ人気のサブキャラ、ねずみ3兄弟も登場しています。せわしない毎日も、愛嬌たっぷりのこの表情に、フッと肩の力が抜け癒されることでしょう!

 

【めがねこLINEスタンプダウンロードはこちら】
https://line.me/S/sticker/9358589

PCからご覧の方は、左のQRコードをスマホより読み込みください。

 

『めがねこ』
(柴田ケイコ/手紙社/2016)

『めがねこのぼうけん』
(柴田ケイコ/手紙社/2019)