NEWS & TOPICS

ニュース

2019.11.14

「中途・新卒採用説明会及び選考会」を行います

株式会社手紙社では、中途採用と、2020年4月度新卒採用の説明会&選考会を行います。「我こそは」と思って下さった方のご応募をお待ちしています。

「ワクワクすることを、自分たちなりに編集して届けたい」

そんな思いから、2008年にわずか2名で、小さなアパートの一室から始まった手紙社はいま、社員は25名になり、店は8店舗に増え、私たちが「大イベント」と呼ぶ催しは、年間14回を数えるほどになりました。

これは、自分たちの「おもしろそう」「やってみたい」をひとつ一つ実現してきた結果。そして、私たちがやりたいことは、まだまだあり、尽きることはありません。

私たちと共に、「ワクワクすること」を一緒に考え実現してきたい、手紙社の中で「自分のやってみたい」を実現してみたい、そんな仲間を募集しています。

●手紙社の仕事は、「刺激的」です。
手紙社の業務は、お客様の反応を直に受け止めることができる、ライブ感のある仕事です。自分が考えた企画や取り組んだプロジェクトが、目の前で評価される。これはなかなか他の仕事では味わえないと思います。

●手紙社の仕事は、「ハード」です。
おそらく、外から見る手紙社と、中に入ってから見る手紙社は、かなり違うと思います。比較的「ほっこり」しているように見えるであろう手紙社ですが、中は戦場のようです。ハードワークです(給与も決しで高いとは言えませんが、着実に良くなって来ている、ということはお伝えしておきたいと思います)。「良いものを作らなければいけない」という大きなプレッシャーも、常につきまとっています。

●手紙社の仕事は、「自由」です。
手紙社の仕事には「自由」があります。「やりたい」気持ちを行動に移したい時、熱意を込めて突き進めば、応援してくれる仲間もいます。それはつまり、「責任」があることを意味しています。そして、社会経験が少ない若いスタッフであろうと、大きなポジションを任されます。

●手紙社の仕事は、「感動的」です。
ハードな中に、時に感動するような場面が訪れます。自分たちがつくった何かに触れてお客様が喜んでくれたとき、仲間と手をつないでひとつのことを達成したとき、なかなか他では味わえない感動が訪れることがあります。そのひとときのために、みんな頑張っているのかもしれません。

手紙社は、少しずつですが確実に、良い方向に進んでいると思います。さらに良い方向へ、一緒に、前へ前へ進む仲間を、募集します。

【配属される部署】
◎編集部
「もみじ市」「東京蚤の市」「布博」「紙博」などのイベントを企画・運営するのが編集部です。新たなイベントを企画したり、お客様が喜んでくれるコンテンツを生み出したり、出展者を探したり、装飾のための作りものをしたり、イベントに関わるあらゆる業務を行なっていただきます。少人数で大きなイベントを運営している精鋭チームです(現在、書籍や雑誌を編集する仕事はほとんど行なっていませんので、そちらを希望される方にはふさわしくない職場であると思います)。

◎雑貨部
雑貨店の運営にあたる、全てのことを行なっていただきます。作家、商品のセレクト、店舗ディスプレイ、接客をはじめ、個展や店舗で行うイベントなどの企画・ディレクションも担当します。また、仕入れ業務や卸し業務、全国のイベントに出店するための企画・ディレクション・制作(フライヤーやポスターなど)なども行い、仕事は多岐にわたります。

✳︎どちらかの部署を選択することはできません
✳︎入社後の異動もありますのであらかじめご了承ください

【勤務地】
東京都調布市
茨城県結城市

【応募資格】
中途採用:社会人経験のある方
新卒採用:2020年3月卒業見込みの方

≪説明会及び選考会について≫
新卒者、中途採用者合同の説明会、選考会となります。

■説明会及び選考会日程
2019年12月18日(水)

■説明会及び選考会内容
・会社概要
・各部門からの業務説明
・質疑応答
・グループディスカッション

■所要時間
2時間30分程度

■持ち物
履歴書、筆記用具

■服装
あなたらしい普段着でお越しください。

【応募方法】
以下の項目を明記し、「ご自身の写真」を添付した上で、件名を「採用説明会応募」とし、<recruit[アットマーク]tegamisha.com>まで、メールでご応募ください。書類選考通過の方に、追ってご連絡を差し上げます。

*大変恐れ入りますが、書類選考通過の方のみ、12/6(金)までに説明会・選考会のご案内をさせていただきます。
*しっかりと手紙社に入社の意志がある方のご応募を望んでおります

【応募締め切り】

12月2日(月)

【応募必要項目】
01. お名前
02. 生年月日
03. ご住所
04. 電話番号
05. 高校入学以降の学歴
06. 職歴(中途採用の方のみ / 別紙にまとめていただいても大丈夫です)
07. 現在のお住まいの状況(例:ひとり暮らし、親元暮らし)
08. 手紙社とのファーストコンタクトはいつ? どこで?
09. 手紙社で働きたい理由
10. 将来、なりたいものがあれば書いて下さい
11. 好きな飲食店
12. 好きなお店(飲食店以外)
13. 客観的に見たご自身の長所
14. 客観的に見たご自身の短所
15. 勤務希望地(東京 or 茨城 or どちらでも)
16. 今回の仕事をする上でもっとも活かせそうなご自身の具体的能力(やる気、とか、行動力、とか漠然としたものではなく、具体的に仕事に行かせそうな能力)
17. 手紙社がイベント・雑貨・カフェの3本柱で業務を行なっていることのメリットを書いてください(書式自由 / 別紙にまとめていただいても大丈夫です)
18. ご自身の写真を添付

【会社概要】
株式会社 手紙社
創業:2008年4月14日
設立:2012年1月30日
資本金:500万円
従業員数:社員25名/アルバイト50名
事業内容:飲食店の経営/雑貨店の経営/イベントの企画/書籍の編集・執筆
本社所在地:東京都調布市西つつじケ丘4-23-35
代表者:北島勲
取締役:渡辺洋子/関根利純