SCHOOL OF EXPRESSION

表現の学校

2018.03.05

表現の学校「自家製酵母で作るパン作り/全3回」講師:トミヤマトモミ

MG_59413

しっとり、モチモチ。ヘブンズテーブル店主・トミヤマトモミさんの作る自家製酵母パンは、1度食べればたちまち虜になること間違いなし。季節に合わせた自家製酵母から作るパン作りを、トミヤマさんが手ずから伝授する機会がやってきます! 昨年の初回開催時にも好評を博したこちらの講座、酵母やパン作りの基礎だけでなく、発酵するのを待つ間にできる簡単な料理もお教えしますよ。自家製酵母で作るパンは、酵母の素材の風味が活かされ、イーストから作るパンとは一味違った格別な仕上がりに。「自家製酵母クイーン」と名高いトミヤマさんから、そんなパン作りの極意を学んでみませんか?

【自家製酵母で作るパン作り/全3回】
講師:トミヤマトモミ
日程:1限目:2018年4月8日(日)、2限目:2018年5月6日(日)、3限目:2018年6月17日(日)
時間:11:00〜14:00
受講料:19,500円(税込/材料費・レシピ代込み/各回1ドリンク付き)
定員:8名
受講対象者:自家製酵母を使ってつくるパン作りに興味のある方(※全日参加できる方のみ)。基礎から始める講座になりますので、初心者の方やパン作りの経験の浅い方におすすめします。
教室:手紙社西調布基地 EDiTORS(東京都調布市下石原2-6-14 ラ・メゾン2階)
持ち物:筆記用具、ハンドタオル、エプロン、タッパー(1000cc前後)
お問い合わせ先:tel.042-444-5367
お申し込み方法:3月7日(水)の12時より、こちらのサイトにてお申込み受付を開始いたします。
内容:自家製酵母を使って作るパンの作り方、発酵時間を利用して作る簡単な料理作り。季節に合わせて酵母も変えて行く予定です。

MG_59172

【講座内容】
酵母についての勉強

実際に酵母を使ってパン生地作り(持ち帰り用)

こちらで予め用意したパン生地の発酵時間を待ちながらパンに合う料理作り(2-3品)

焼きたての酵母パンと作った料理の試食

自家製酵母パンの場合は1発酵に最低で6時間位かかるので、その場で捏ねたパン生地を持ち帰って頂きご自分の家で発酵させ、焼いていただきます。1次発酵、2次発酵の発酵状態のサンプルは、こちらで作った物を用意しておきますので、参考にしてください。自家製酵母パン、お料理のレシピもお渡しします。

【1限目 4/8】「自家製酵母の作り方と酵母を使って作るパンの作り方」
自家製酵母の作り方と使い方を詳しく説明していきます。作るパンとしては酵母、水、粉、塩、蜂蜜だけで作る基本となるシンプルなパン。この日はトミヤマさんが用意したお料理と焼きたてのパンをご試食下さい。

【2限目 5/6】「自家製酵母のパン作り応用編」
前回のレッスン後に作ってみた感想、質問などに答えながら再び酵母作りの説明、パン作り。今回は発酵時間に少し料理の実習も行います。作るパンは、基本のパン生地を少しアレンジして副材を生地に混ぜ込むパンを予定しています。

【3限目 6/17】「自家製酵母のパン作り応用編」
前回のレッスン後に作ってみた感想、質問などに答えながら再び酵母作りの説明、パン作り。今回は発酵時間に少し料理の実習もします。作るパンは、基本のパン生地を少しアレンジした菓子パンを予定しています。

MG_59071

【トミヤマトモミさんからのメッセージ】
自家製酵母作りにご興味がある方はこの機会にぜひ。皆様と酵母について語りながら、美味しく、楽しい時間を過ごせればと思っております。

トミヤマトモミ/プロフィール
バンタンフードコーディネーター科卒。卒業後、数々の飲食業を経て、自ら「ヘブンズテーブル」を主宰。埼玉県川口市にアトリエを構え、自家製酵母パンの販売とパン教室を営む。企業の商品開発やメニュー開発などにも携わる。