SCHOOL OF EXPRESSION

表現の学校

2018.10.23

北欧雑貨店の作り方〜輸入から販売まで〜 講師:澤口 亮 11/17(土)

「東京北欧市」で常に人だかりのできているブースがあります。ぎっしりと並んでいるのは、色とりどりの北欧雑貨。「これぞ北欧雑貨」というものも、他にはなかなか見ないものも、とにかくその種類の多さと引力の強さには目を見張るものがあります。そのブースの正体こそ、そう、この講座の講師を務める澤口さんの経営する北欧雑貨店「krone(クローネ)」です。

この講座では、澤口さんが長年の雑貨店経営で培ったノウハウを、これからお店を始めたい方や、新しく輸入事業を始めたい方に余すところなくお伝えします。「どうやってお店をはじめるのか」「どうやって輸入先を探すのか」「長く続けていくコツとは」。この機会をステップに、ぜひみなさんならではの特別なお店を立ち上げましょう。

【表現の学校 「北欧雑貨店の作り方〜輸入から販売まで〜」】
講師:澤口 亮(株式会社クローネ 代表取締役)
日程:2018年11月17日(土)
時間:17:00〜19:30
受講料:5,800円(税込、別途1ドリンク500円)
定員:10名
参加資格:雑貨の輸入販売や店舗運営を考えている方
持ち物:筆記用具
教室:手紙社西調布基地 EDiTORS
(東京都調布市下石原2-6-14 ラ・メゾン2階)
お問合せ先:tel.042-444-5367
お申し込み方法:
11/3(土)17:00よりこちらのサイトにて受付いたします。

内容:
◎北欧雑貨の仕入れ方、コツ
仕入れの手段、取引形態、具体的な仕入先の特徴など

◎輸入についての詳細
輸入に必要な申請、関税についてや契約の種類、輸入先を探すコツなど

◎輸入から販売につなげるには
現地との交渉のコツ、良い店舗を保つコツ、商品開発への発展方法など

◎講師からのメッセージ
日本にまだ知られていない異国の商品の発掘や、それらの輸入販売はとても浪漫のある面白い仕事です。自分自身の多くの失敗談も交えて、講座でお話しできればと思います。

澤口 亮(さわぐち・りょう)
1977年埼玉県生まれ。大学・大学院でインテリアや家具を学び、卒業後、雑貨メーカーに就職。デザインや生産管理などもの作りの部署を経て、自店舗オープンの為に退職。2005年に神奈川県鎌倉市にkroneをオープン。2011年に2店舗目となるkrone-husをオープンし、現在創業14年目を迎える。

2016年8月には都内初出店となるkrone-husエキュート立川店をオープン。小売りだけでなく、北欧からの輸入や卸売り、オリジナル商品の開発も行っている。