SCHOOL OF EXPRESSION

表現の学校

2018.10.18

Wix、BASEを使ったサイト制作、SNSを使ったファンページ制作と運用のやり方/全4回 講師:藤井道郎-11月〜12月


こちらのサイトもWixを使って作られたものです

3大SNSとも呼ばれるFacebook、TwitterにInstagram。みなさんも一度は触れてみたり、何か情報を発信してみたことがあると思います。数クリックで完結する手軽さから、秒速で流れる情報の数々。全てを追いきれないという方は多いのではないでしょうか。そういった中でも、インターネットが登場してから今尚確固たる情報の発信基地として位置付けられているのが、WEBサイトと呼ばれるものです。私たち手紙社も「公式WEBサイト」を作り、その中にお伝えしたい情報を余すことなく詰め込んでいます。

今回の表現の学校では、そのWEBサイトをオリジナルで作りたい方に向けた講座を行います。一からサイトを作るのは難しそうに思えるかもしれません。実はサイト制作サービスというものを使えば、難しいコマンド入力などしなくても簡単に、しかも無料でデザインが美しいオリジナルサイトを作ることができるのです! この講座で取り扱うのは「Wix」と「BASE」という2つのサービス。操作もいたってシンプルなので、スマートフォンでも美しく見える独自ドメインの公式サイトを、誰でも簡単に作成することができます。さらには、オンラインショップの運用や、SNSを使ったプロモーションの仕方もお教えします。全講座が終わったあとでも、講師・藤井道郎が質問に答えてくれるので、理想のサイト作りに安心して取り組めますよ。

【Wix、BASEを使ったサイト制作、SNSを使ったファンページ制作と運用のやり方/全4回】
講師:藤井道郎
日程:
1限目:2018年11月4日(日)
2限目:2018年11月18日(日)
3限目:2018年12月2日(日)
4限目:2018年12月16日(日)
時間:1限目〜2限目18:00〜20:30/3限目〜4限目13:00〜15:30※変更となりました
受講料:29,000円(税込/各回1ドリンク付き)
定員:12名
受講対象者:独自ドメインを使って公式サイトを作りたい方、クリエイターの方、HPを制作したことがない、Facebook・Twitter・Instagramのアカウントを作ったことがない方(いずれも全日参加できる方のみ)
教室:
1限目〜2限目/菜花(東京都調布市下石原2-6-14 ラ・メゾン1階)※変更となりました
3限目〜4限目/手紙社西調布基地 EDiTORS(東京都調布市下石原2-6-14 ラ・メゾン2階)
※菜花と手紙社西調布基地EDiTORSは同じ建物になります。
持ち物:ノートパソコン(実際に講座内でサイトを制作します)
※全4回中、受講できなかった回はその分の補習授業もご対応いたします。
お問い合わせ先:tel.042-444-5367
お申し込み方法:こちらのサイトにてお申込みいただけます。

内容:
ITの基本のレクチャーから独自ドメインの取得、そして実際のサイト制作および公開、SNSの簡単な運用までを行います。また、日々進化している最新のネットサービスについても解説してゆきます。

【1限目】
「公式サイトに必要な要素を知ろう」
・公式サイトとは?
・独自ドメインって?
・レンタルサーバーって?
・ホームページ作成サービス、Wixとは?
・ネットショップ作成サービス、BASEとは?

【2限目】
「公式サイトを作成してみよう」
・Wixでホームページを作ってみる
・BASEでネットショップを作ってみる
・独自ドメインを取得してみる
・公式サイトを公開してみる

【3限目】
「公式サイトを運用してみよう」
・コンテンツ(記事)を企画する
・文章を書く、撮影する
・記事を編集する、レイアウトする、デザインする

【4限目】
「SNSで公式サイトをプロモーションしてみよう」
・Facebook、Twitter、Instagramの特徴を知る
・アカウントを作る
・ページを作る
・公式サイトと連動させる

*参考:公式サイト公開後のランニングコスト例(サーバー容量3G、メールアドレス1つの場合)
900円/月(レンタルサーバー/独自ドメイン)+600円/月(メ―ルアドレス)+「決済手数料3.6%+40円」(ネットショップ)

*本講座を受講した後、WixとBASEを使ってサイトを運用することが必須ではありません

藤井道郎からのメッセージ
「質の高い公式サイトを持っているかどうかは、個人から企業にいたるまで、信頼性やブランディングに大きく関わって来ます。SNSがこれだけ活用される世の中になっても、正確で詳細な情報のよりどころは公式サイトが担っていることに変わりはないのです。短期集中型の入門編となる本講座で、みなさんのほんとうに伝えたいことの“一丁目一番地”をぜひいっしょに作り上げていきましょう」

藤井道郎/プロフィール
雑誌『BARFOUT!』編集部を経て独立、以降フリーランスで紙およびウェブ媒体の取材、編集、企画、プロモーション、各種企業サイトのディレクションに携わる。2015年手紙社に参加、「もみじ市」「東京蚤の市」「布博」など手紙社主催イベントのサイト・ディレクション、新規ウェブサービスの企画立案を担当。