太郎さんの写真箱 1箱目「笑顔の人々」

tegamisha

この連載では、寺澤太郎さんが旅先や日々の暮らしの中で撮影し、
そっとしまっておいた写真を写真箱から取り出してもらい、ご覧いただきます。

[ 寺澤太郎さんプロフィール ]

「赤いTシャツの男」

働く人々
働く人たちの写真は今から10年程前に夢中になって撮っていたものです。
街を歩いている時や、移動の車の中から見かける建設現場でなどで働く人たちと、その人たちが着ている仕事着に心を惹かれ、写真を撮らせてもらっていました。男たちの仕事場は、なかなか近づき難い雰囲気があるので、躊躇することもありました。
「こんな汚い格好でいいの?」と、しばしば変な顔をされることもありましたが、ちゃんと話をすると喜んで、カメラの前に立ってくれました。
しかも堂々と胸を張って。
僕がこの撮影で感じた事は、みんな自分の着ている仕事着に愛着を感じている、すなわち、自分のやっている仕事に誇りを持っているという事でした。
久しぶりに開けた「働く人々」の箱の中に詰まっていたものは、10年前の彼らの姿です。10年という歳月の中で、さらに修練を重ね、責任ある立場に就いている人もいるでしょう。
そんなことを思いながら過去の写真と向き合ってみるのも、写真の愉しみです。

1箱目「笑顔の人々」




『寺澤太郎肖像写真館』&『のらくら農場写真展』

2009.8.8(土)〜8.9(日) *写真展は8/16まで

ガイア御茶ノ水店4Fの、みみをすますギャラリーにおいて、「寺澤太郎肖像写真館」を行います!
また、16日まで「のらくら農場写真展」も同時開催。
詳しい情報はみみをすますギャラリーのブログをご覧ください。


『海の写真館』

2009.8.22(土) am11:00〜pm6:00

1日限りの「海の写真館」が葉山・一色海岸にオープンします。場所はビーチハウス『カフェ ド ロペ ラ メール』。詳しい情報はこちらをご覧ください。


このページのTopへ
このページの感想を送る