tegamisha

tico moonのニューアルバム『Raspberry』がいよいよ発売されました!
今回は「music gardener特別編」として、tico moonのおふたりご自身による、
アルバム収録曲全曲解説を行っていただきます。

|track 5.|Children's song|

お手紙 それでは、5曲目の「Children's song」の解説をお願いします。

影山 この曲はですね、昨年もみじ市の事務局の方が結婚されるというイベントがあったのですが、その方たちのために音楽を演奏しようということになりまして。僕達と同じ様にもみじ市、花市に参加している馬頭琴奏者のさーぼーと一緒に1曲やってみようよということになったんです。で、そのために曲を作ってみようと思って。結婚式ってやっぱり祝福の音楽だと思うので、そういう祝福の気持ちを持って作ったら、結構すんなり出来たんですね。で、さーぼーをうちに呼んで、じゃあ練習してみようよって。練習をしてみたら、素晴らしい演奏をしてくれたんですよ。それで、あぁこれでいいんだって思って。

お手紙 馬頭琴と一緒に演奏するというのはかなり意識をして…?

影山 やっぱりさーぼーの音色とかをライブに行って聴いたりしていたんで、彼の演奏はこんな感じかなってイメージしたことはありますね。あとは彼が作るカレーのことを思ったりして(笑)。

一同 (爆笑)

友加 練習の時もカレーを持ってきてくれてね。

影山 そうそう。作って持ってきてくれたんですよ。さーぼーカレー、おいしいんですよー(さーぼーは料理人でもあります)。曲に関しては、さーぼーがこういう音を弾くのかなとか、こういう気持ちなんだろうなとか、そういうのを思ったりして作ったところはありますね。

友加 うん。

影山 なので、最初は目的があって作った曲ですね。「Children's song」っていうタイトルは、やっぱり祝福の曲だから、今僕たちが祝福したいのは誰かなと思ったら、子供たちかなと。子供たちを祝福して、これから育っていって欲しい。そういう気持ちでタイトルをつけました。だけど、やっぱりレコーディングは2人だけでやろうってことでね。

友加 うん、やっぱりね。

影山 今まで1回も誰ともやっていないし、2人でやるっていうことを続けていきたかったので…。なので、この曲も2人で演奏できるようにアレンジし直して、録音したんですね。

お手紙 曲の頭でチャイムが鳴ってますよね。

影山 はい。やっぱり祝福のイメージがあって。

友加 うちに飾ってあるチャイムを沖縄に持って行って、影山さんがマイクの前で鳴らして…。

影山 なんかこう喜びが始まるみたいなね。何かが始まるわくわくした感じとかね。

お手紙 祝福感ありますねぇ。終わりの“決め”がまた素晴らしいんですよね。

影山 ありがとうございます。

お手紙 影山さんの優しさが溢れている曲ですね。

6曲目「初恋」へ続きます。

tico moonからのお知らせ

待望のニューアルバム『Raspberry』がいよいよ発売!

ティコ・ムーンの音楽を聴くことは、泉の水を汲むことに似ている。こんこんとわき出るイメージの中に身を浸す幸せに時を忘れる。
茂木健一郎


tico moon / Raspberry
2008.7.4発売
¥2,625(税込)
ジャケットイラスト 松尾ミユキ
プロデュース 伊藤ゴロー


アイリッシュハープ/吉野友加と、ギター/影山敏彦のデュオ「tico moon」。
5枚目のアルバム「Raspberry」は伊藤ゴロー氏をプロデューサーに迎え沖縄の海の見えるスタジオにて全曲レコーディング。とてもさわやかなアルバムが出来上がりました。CDブックレットには茂木健一郎さん、桑原茂一さん、ゴンザレス三上さん(ゴンチチ)、チチ松村さん(ゴンチチ)、布施尚美さん(naomi & goro)からの推薦コメントも掲載。


1. little bird's tale (吉野友加 / 影山敏彦)
2. Raspberry (影山敏彦)
3. Waltz for Debby (Bill Evans)
4. footprints (吉野友加 / 影山敏彦)
5. Children's song (影山敏彦)
6. 初 恋 (Ennio Morricone)
7. lilac time (影山敏彦)
8. footprints #2 (吉野友加 / 影山敏彦)
9. meeting place (影山敏彦)
10. 砂の記憶 (影山敏彦)


[ tico moonのアルバム ]

[ ライブ情報 ]

lete

2008年7月15日(水)
東京都世田谷区代沢5-33-3
TEL:03-3795-0275
Open/19:30
Start/20:30

mona records

2008年7月20日(日)
東京都世田谷区北沢2-13-5 伊奈ビル2F
TEL:03-5787-3326
Open/18:30
Start/19:00

※ 詳細は、tico moonホームページをご覧ください。

このページのTopへ
このページの感想を送る