EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

田中友紀 個展『we grew up together.』

私たちが生まれ育ってきた時代。
それはきっと、私たちと共に成長してきた
『幼なじみ』のような存在なのかもしれない。

7月22日(水)より、手紙社では初となる、造形作家・田中友紀さんの個展を開催いたします。
2017年に開催した「Accessories Party」への出展をはじめ、布博内の企画展「ブローチ博」への出品や手紙舎 2nd STORYでのお取り扱いなど、田中さんにはこれまでたくさんのご縁をいただいてきました。
田中さんのどの作品にも共通しているのが、溢れんばかりにみなぎる生命力。作品自体に田中さんの魂が宿っているかのように、いつだって見る人の心を捕らえては、強く揺さぶるのです。田中さんが東京で個展を開催するのも約2年半ぶりという今回、「手紙舎 2nd STORY」と「手紙社オンラインショップ」という2つのステージで、装身具を中心とした作品の数々をたっぷりとご紹介いたします。

「個展のテーマは、この世の中の動きと共にありたいという信念を持っています。ただこれから先のことを見つめるのではなく、これまでがあってこれからがあり、私や手紙社さん、お客様にとっても、希望の光や前向きな気持ちを抱けるような機会でありたいと思います。タイトルやコンセプトも踏まえ個展を楽しんでいただきたいです。」

そう、熱い想いを語ってくれた田中さん。

『we grew up together.』

激動の2020年。未来へ向かう私たちには、どのような未来が待ち受けているのか。雲間から梅雨明けのまばゆい光が届く頃、作品を通して皆さんの心にも光が差し込む、そんな作品と出会えていただけたなら、とても嬉しく思います。

 

■TOPIC1
総数約200点! 装身具を中心に作品をご紹介します

バングルをはじめ、リング、耳飾り、ブローチ、ヘアゴムなどの装身具を中心に、カトラリーや器等、総数約200点もの作品が手紙社に大集合します。今回の個展に合わせ、これまでに田中さんが撮影した写真をモチーフに制作を試みたという新作のバングル『history』から、長く作り続けているシリーズまで、田中さんの生き様や社会への眼差しが込められた作品の数々をご覧ください。

■TOPIC2
手紙舎 2nd STORYにて、作品の展示販売を行います!

期間:7月22日(水)〜8月2日(日)
会場:手紙舎 2nd STORY(東京都調布市菊野台1-17-5 2F)
tel:042-426-4383
close:月曜、火曜

■TOPIC3
手紙社オンラインショップ内・特設ページでの販売を行います!

期間:7月30日(木)12:00〜8月9日(日)23:59

■TOPIC4
オンライン上での『バングルオーダー会』を開催いたします!

開催日:8月1日(土)・8月2日(日)

4月から始まった手紙社の新プロジェクト『GOOD MEETING』と連携し、オンライン上で『バングルオーダー会』を行います。このオーダー会では、ビデオ通話のように映像と音声を使って、異なる場所にいる相手との双方向のコミュニケーションを可能にする「Zoom」というアプリケーションを用いて田中友紀さんとお客様をお繋ぎします。ご参加くださる方の思い出の写真を一緒に眺めたり、写真にまつわるエピソードを伺いながら、その人自身の人柄も感じとり、田中友紀さんが作品へと仕上げます。世界にたった1つ、あなただけのバングルを作りませんか?

詳細やご予約はこちらをご覧ください。

 

オンラインショップで販売予定の作品を事前にご覧いただける「プレビュー期間」や、バングルオーダー会の詳細内容・予約方法は、追ってこちらのページでお知らせいたしますので、どうぞお楽しみに!

 

【田中友紀・プロフィール】
岐阜県在住の造形作家。素材それぞれの持ち味を生かし、一瞬一瞬の現象や湧き上がる衝動を作品に落とし込む。伸びやかに、時に無骨に。社会や同時代性、特にジェンダーレスなものづくりを活動の大きなテーマとして掲げている。
HP:https://yuki-tnk.jimdofree.com
Instagram:https://www.instagram.com/yuki_hosinohada/


 

作品のご紹介

いよいよ7月22日(水)から開催する田中友紀 個展『we grew up together.』。開催に先駆けて、今回登場する作品の一部をご紹介いたします。

<バングル>

今回の個展のために制作いただいた、新作の漆塗りカラーバングル・「history」シリーズ。こちらは田中さんがこれまでに撮影した写真をモチーフにして、1枚につき1点ずつ制作されています。色や質感の描写にとどまらず、旅先で見た風景や、日々の何気ないワンシーンに至るまで、写真の向こう側で息づく当時の記憶や想いが作品に込められています。目に見える部分と、目に見えない部分の表現が溶け合い、作品へと昇華されています。

手紙舎でも人気の、真鍮のバングルも様々なタイプが並びます。今年の春先からは、シルバーの作品も熱心に制作しているという田中さん。「世の中の雰囲気や自分の気分も暗くなりがちだったので、明るいイメージで作品を作りたいという気持ちの表れだったのかも」と語ります。細いシルバーのバングルは今回が初お披露目。シンプルながらも存在感があり、お守りのように身につける人を奮い立たせてくれるような力強さがあります。性別・年齢問わずお使いいただきたい作品の一つです。

 

<リング>

指先を飾るリングも初作品「月の几(おしまづき)」(写真1枚目左から2番目)から新作まで勢ぞろいします。最新作はスクエア型が印象的な「structure」(写真1枚目中央、写真2枚目着用作品)。見る角度によって表情が異なり、その日の気分によってコーディネートを楽しむことができます。リング作品はそれぞれ型を使い制作されていますが、削りや磨きという工程を経て、完成する頃にはそれぞれ微妙に異なる1点ものに仕上がるのだとか。一期一会の出会いをお楽しみくださいね。

 

<耳飾り>

耳元を出すヘアスタイルが増えるこの季節、夏の光を受けて揺らめき踊る漆塗りのピアスや、イヤーカフなど耳元を彩るアイテムもご用意いただきます。新作は「ear cuff 線」(写真1枚目下段右から2番目、写真3枚目着用作品)。一見華奢なアイテムに見えながら、耳につけると凛と意志の強さを感じます。つけているのを忘れてしまうほど、とても軽い作りになっており、ストレスなく着用いただけます。

 

【販売について】

今回の個展作品は、オンラインショップに先駆けて、手紙舎 2nd STORYの店頭にて先行販売いたします。ご来店をご検討されている方は、下記ご一読いただけますようお願いいたします。7月30日(木)12:00以降は手紙社オンラインショップでも作品をお買いお求めいただけますが、お取り扱い作品は店頭とオンラインショップでそれぞれ異なる場合がございますこと、あらかじめご了承ください。

【手紙舎 2nd STORYでの販売】
販売期間:7月22日(水)〜8月2日(日)12:00〜20:00
*27日(月)、28日(火)はCLOSE

・ご入店時には、マスクの着用をお願いいたします
・入口にてアルコールスプレーのご利用を必ずお願いいたします
・ショッピングバッグは有料です。トートバッグ等、袋のご持参をお勧めいたします

お願いごとが多く恐れ入りますが、ご協力をお願いいたします。お近くの方は手紙舎 2nd STORYへ、遠方の方はオンラインショップへのご来店をお待ちしております。作品との出会いを通し、みなさまの心に明るい光が差し込みますように。


 

手紙社オンラインショップでの作品販売について

手紙舎 2nd STORYで開催中の個展『we grew up together.』。会期もいよいよ折り返しを迎えました。楽しみにしていたけれど、このご時世でご来店を断念された方や、遠方にお住まいでお店まで行けない! という方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで、今回の個展の為にご用意いただいた作品の一部を手紙社オンラインショップでも販売いたします! それに伴い、作品を事前にご覧いただける「プレビュー期間」をご用意いたしました。身につける人を奮い立たせてくれるような、力強さを秘めた装身具の数々。ぜひじっくりとご覧ください。
 
【プレビュー期間】 7/29(水)18:00〜7/30(木)10:00
【販売期間】 7/30(木)12:00〜8/9(日)23:59
プレビューと販売会場はこちら

 

【手紙社オンラインショップをご利用にあたっての注意事項】
手紙社オンラインショップにて販売を行います。ご購入を検討されている方は、下記ご一読ください。

*手紙舎 2nd STORY 店頭での販売作品と、手紙社オンラインショップで販売の作品はそれぞれ異なりますこと、あらかじめご了承ください。
*お支払い方法はクレジット決済(分割可)、代金引換のどちらかとなります。あらかじめ会員登録を済ませていただくと当日スムーズにご購入いただけます(こちらからお願いいたします)
*他の方が先に決済を完了された場合には、カートに入っていたとしても自動キャンセルとなりますのでご了承ください
*お取り置きや複数注文の配送のおまとめ、ご注文後のキャンセル、不良品以外の返品・返金はご遠慮いただきますようお願いいたします
*ギフトラッピングはお受け致しかねますのでご了承ください
*作品は一つひとつ手仕事で作られていますので、個体差がございます。ご理解いただいた上、ご購入をお願いいたします

<発送に関しまして>
*別々にご注文いただいたお品物の同梱はいたしかねますのでご注意ください
*商品は、ご注文後10営業日以内(土日・祝を除く平日)に発送させていただきます