EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

1月14日(木)〜1月24日(日)

ATELIER.encle d’encle 個展 「10 YEARS LATER」at 手紙舎 2nd STORY


2021年1月14日(木)から1月24日(日)までの期間、手紙舎 2nd STORYでは、ATELIER.encle d’encleさんの個展を開催いたします。手紙社のイベント「紙博」でも、唯一無二の感性で繊細な紙ものアイテムを披露してくださっているATELIER.encle d’encleさん。2020年春に手紙舎鎌倉店で開催を予定していた個展は残念ながら見送りとなってしまいましたが、「10 YEARS LATER」として会場・会期を新たに開催いたします。
 
2021年は、ATELIER.encle d’encleさんにとって活動を始められて10周年となる記念すべき年。この10年間で作られてきた紙もの、また10周年を記念した新作が登場する予定です。工夫を凝らしたレターセット、紙の質感も楽しいラッピング用品など、美しいデザインの紙ものアイテムの数々をぜひお楽しみに。

topic 1  作品のご紹介
topic 2  カフェメニューのご紹介
topic 3  ご来店予定のみなさまへ
topic 4  オンラインショップでの販売のお知らせ

 
*状況により、開催期間・内容が変更となる場合がございます。その場合はこちらのwebサイトにてご案内いたします。
 
【ATELIER.encle d’encle 個展 「10 YEARS LATER」at 手紙舎 2nd STORY】
会期:2021年1月14日(木)〜1月24日(日)
休:1月18日(月)、19日(火)
営業時間:12:00–20:00(L.O.19:00)
会場:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
tel:042-426-4383
*今回、作家在廊の予定はございません
 
▷ATELIER.encle d’encle / 青島美佳
大阪に生まれ、現在は滋賀県の琵琶湖近くにて紙もの作品を制作。
「ATELIER.encle d’encle(アトリエ アンクルダンクル)」とは、フランス語の「インク」を元に作った造語です。ペンにつけた一滴のインクから無数の作品が生まれるようにという願いで名付けました。自由な発想をつなぎ合わせてデザインをつくり、じっくりと手をかけ、形あるモノにしていく。そんなアトリエを目指しています。
web site
instagram
  


 

作品のご紹介

 
今回の個展では、10周年を記念した切手セットをはじめ、ATELIER.encle d’encleさんの想いがこもった紙もの作品が多数登場いたします。作家さんからのメッセージとともにご紹介いたします。




<10周年記念>「切手小箱」
これまで描いてきたイラストで20種類の切手を作りました。季節に合わせたお手紙に使っていただけると嬉しいです。手のひらサイズのボックスは、フランスリサイクル紙のオーダーメイド。封蝋をつけて特別な1箱に仕上がりました。こちらは、一家族さま2点までのご購入とさせていただきます。
 

<10周年記念>「薄葉紙の紙袋10色セット ゴールド・シルバー」
10周年記念デザインの薄葉紙袋。ゴールド印刷10色、シルバー印刷10色、それぞれのセットになります。A4サイズが4つ折で入る便利なサイズ。淡く透ける袋のアレンジをお楽しみください。
 

「ペーパーリボン」
1枚ずつハンドプリントを施したワックスペーパー。個展では新しく7色で展開し、インクもゴールドの特別仕様です。飾ったり、ラッピングに使ったりいろんなアイデアが楽しめます。
 

「トライアングル封筒」
こちらも個展では7色で展開します。あたたかみのある紙とハンドプリントの印刷がどこか異国のお菓子のパッケージのよう。個性的なラッピングをお楽しみください。
 

「ボタニカルペーパー」
すずらん、ローズ、ビオラ、ヒヤシンスと春が待ち遠しい新柄4種ができました。一言添えたい時や、プレゼントのアクセントなどとても便利なミニペーパーです。
 

「トライアングルレター・グラス」
春の新作レターです。散歩で見つけた草花や昆虫をデザインしました。7か国語の「春」という言葉が入っています。ぜひ探してみてください!
 

「トライアングルレター・かもめ」
濃いブルーの海を自由に飛び交うかもめ。さわやかな新作デザインです。透ける三角形の封筒に入れて印象的なお手紙に。
 

「トレーシング封筒6柄セット」
すりガラスのようにふわりと透ける封筒と無地便箋がセットになったレターセット。春が楽しみな新作6柄のデザインです。アドレスシールを貼ってお手紙を送るのはもちろんプレゼントに添えたり、ラッピングにもおすすめ。
 
*今回、一部のアイテムを手紙社オンラインショップでの販売も検討しております。詳細は決まり次第、当ページにてお知らせいたします。
 


 

カフェメニューのご紹介

 
手紙舎2nd STORYでは個展期間中、特別デザートメニューをご用意いたします。展示をご覧になったあとは、ぜひカフェもお楽しみください。

◎苺のロールケーキ チョコレートソースがけ
ふんわりとした生地にたっぷりクリームと苺をあわせたロールケーキです。「ATELIER.encle d’encle」の由来でもあるインクをイメージした、チョコレートソースをあわせました。
 


 

ご来店予定のみなさまへ

 
このような時世柄、ご来店予定のみなさまへは感染症対策などでご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解頂けますと幸いです。下記ご一読の上、どうぞご無理のないようご来店をお待ちしております。

・ご来店にあたり、事前のご予約は不要です
・感染症対策として、マスクを着用でのご来店をお願いいたします
・入店前に、手指の消毒をお願いいたします
・店内は常時換気を実施しておりますので、暖かくしてお越しください
・発熱等体調に不安がある方はご来店をお控えください
・展示スペースが混み合わないよう、少人数ずつ順番にご案内させていただく場合がございます
・作品数は十分用意しておりますが、ご来店前に在庫状況の確認をご希望の方はどうぞお電話にてお問い合わせください(042-426-4383)


 

オンラインショップでの販売のお知らせ

 
遠方のお客さまにもお楽しみいただけるようにと、このたび、一部の作品を手紙社オンラインショップにて販売させていただくことが決定いたしました。作品の販売は、1月21日(木)20時より開始いたします。いずれも数に限りがございますので、ぜひプレビュー期間に気になるアイテムをチェックしてみてくださいね。

作品プレビュー:1月19日(火)12時〜
作品販売:1月21日(木)20時〜
 

ご購入の前に

 
*お買い物の際は事前に会員登録を行っていただくと、当日のご購入がスムーズになりおすすめです。

*他の方が先に決済を完了された場合には、カートに入っていたとしても自動キャンセルとなりますのでご了承ください。

*「別々の注文を同梱してほしい」というお問い合わせをいただくことがあるのですが、申し訳ないのですが現在の手紙社ではご対応が難しくなっております。恐れ入りますが、事前にじっくりとご覧いただき、おまとめでのお買い物いただきますようご協力をお願いいたします。

*商品は、ご注文後10営業日以内(土日・祝を除く平日)に発送させていただきます

*ご注文後「注文を間違ったのでキャンセルしたい」というお問い合わせをいただくことがございます。こちらの作品は全て1点もののため、ご注文いただいた時点で「買えなかった」と残念に思われるお客さまもいらっしゃいます。出来るだけ多くの方にこのオンライン個展を楽しんでいただけるよう、お買い物の前には作品番号をご確認の上、ご購入いただけますようお願いいたします。

一人でも多くのみなさまがこのオンライン個展をお楽しみいただき、ATELIER.encle d’encleさんの作品が多くの笑顔のもとに届きますよう、お力添えいただけましたら幸いです。