EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

9月15日(水)〜9月26日(日)

ニシワキタダシ 個展『かくれんぼで かくれなくたっていい』at 手紙舎 2nd STORY

 
手紙舎 2nd STORYでは、9月15日(水)〜9月26日(日)の期間、イラストレーター・ニシワキタダシさんの個展を開催いたします。「なんともいえない」イラストと言葉の組み合わせに、おもわず頬がゆるむニシワキさんの作品の数々。今回の展示では、新たに描き下ろしたオリジナルイラスト9点の原画作品が登場します。

2018年に開かれた個展「べー」から3年。昨年予定していた会期を1年延期しての開催となりました。まだまだ先の見えない状況が続くこの頃ではありますが、ニシワキさんの原画展を楽しむ時間が、ほっと心和むものになれば幸いです。どうぞご無理のない範囲で、お立ち寄りをお待ちしております。

 
▷topic 1
原画やグッズの展示・販売を行います
「羅工房」の小箱入り金平糖や、「しりとりのカレンダー」2022年版もいち早くご紹介!
 
▷topic 2
手紙社とコラボレーションした新作マスキングテープが登場します
 
▷topic 3
「なにかしらと似顔絵」を、webオーダーで開催いたします
 
▷topic 4
展示に合わせて、「日音色」から身体にやさしく美味しいおやつが届きます
 
▷topic 5
手紙舎 2nd STORYカフェでは、個展に合わせたスペシャルメニューをご用意いたします
 
▷topic 6(new!)
「しりとりのカレンダー2022」サイン会を開催します
 
 


 

topic1 原画やグッズの展示・販売を行います

 
今回のメインビジュアル「かくれんぼで かくれなくたっていい」のほか、新たに描き下ろしたオリジナルイラスト9点の原画作品を展示販売いたします。原画のほか、あわせて登場するグッズをご紹介!


◎新作ポストカード
原画をもとに、新作のポストカードも9種類登場します。ご来場の記念にもぜひお選びください。
 

◎小箱入り金平糖
「羅工房」とのコラボレーションでうまれた金平糖。手摺り型染めの風合いも可愛らしく、金平糖を食べ終わったあとにも使いたい小箱です。
 

◎しりとりのカレンダー2022
週めくり53週分、しりとりのイラストが繋がる定番カレンダーです。予想外のしりとりに、思わずクスリ。会場ではイラストサイン入りも限定数でご用意いたします。

さらに、9月20日(月・祝)にはオンラインサイン会も開催! お時間が合う方はぜひ合わせてお越しくださいね。詳しくはこちら
 

 


 

topic2 新作マスキングテープができました

 


 
ニシワキタダシさんと手紙社がコラボレーションしてうまれた、新作のマスキングテープが完成しました! いろんなポーズのマルチーズがずらりと並んだ「マルチーズだらけ」。今回の展示作品をもとに描き下ろしていただいた絵柄です。会場にお越しの方はぜひイラストと合わせてご覧ください!
 


 

topic3 「なにかしらと似顔絵」webオーダー

 

ニシワキさんによる、似顔絵と「なにかしら」のリクエストで描くイラストオーダーです。(写真の例は「わに」)これまでの個展やイベントでも人気の似顔絵を、今回は対面ではなくwebオーダーで受付いたします。今回、似顔絵の塗り色は「かくれんぼでかくれなくたっていい」の作品と合わせて緑バージョン! webオーダーには「メールオーダー」と「Zoomオーダー」の2コースがございますので、ご都合の良い方法でぜひご参加ください。
 
<なにかしらと似顔絵 メールオーダー>
メールでお写真をお送りいただき、手紙舎スタッフとのメールのやりとりでオーダーをお受けいたします。

こちらの予約フォームからお申し込みください。受付は、9月5日正午より開始いたします。
※ご好評につき、メールオーダーの受付は終了いたしました。


 
<なにかしらと似顔絵 Zoomオーダー>
事前にメールでお写真をお送りいただき、当日は手紙舎スタッフとZoomをつないで
リクエストをお伺いいたします。(Zoomには、ニシワキさんも副音声的にご参加いただけるとか!)
 
▷開催日程:9月20日(月・祝)13:00〜14:00
1組約5〜10分程度

こちらの予約フォームからご希望の時間をお選びの上、お申し込みください。受付は、9月5日正午より開始いたします。
※ご好評につき満席となりました。現在キャンセル待ちを承っております。

 
 


 

topic4 「日音色」のおやつが届きます

 

 
展示に合わせて、京都嵐山の日音色さんから、特製グラノーラが届きます! オーガニックのくるみやドライフルーツをたっぷり使った、その名も「いつたべたっていいグラノーラ」。朝ごはんやおやつにそのままぱくっと食べたり、豆乳をそそいでメープルシロップやジャムと合わせたり……。ご自宅で、いろんなふうにお楽しみください。
 
▷日音色 ごはんとおやつの台所
京都嵐山のちいさな台所で、季節のお野菜たっぷりのお弁当と、植物性+グルテンフリーのお菓子のお持ち帰り店を不定期で営んでいます。無添加、オーガニック、身近な土地で採れた旬のもの、皮も根っこも丸ごといただくおいしさ、人の手から土への循環。そんなことを心にとめながら、うれしい気持ちでつくったものをお届けします。

 


 

topic5 カフェメニューのご紹介

 
手紙舎 2nd STORYのカフェでは個展期間中、特別メニューをご用意いたします。展示をご覧になった後は、カフェでもゆっくりお過ごしください。
 

 
◎パッションフルーツのフォンダンショコラ
焼きたてのビターなチョコケーキからパッションフルーツが香るガナッシュがとろ〜りととけ出すフォンダンショコラ。クリームに添えたローズマリーの後ろには、ニシワキさんのキャラクターがかくれんぼしてたり、してなかったり。少し肌寒くなってきたこの季節に、ほっと温まるスイーツです。

 


 

topic6 「しりとりのカレンダー2022」サイン会

 
今回は在廊が難しいということで、会場からニシワキさんへZoomを繋ぎ、「しりとりのカレンダー2022」のサイン会を開催いたします。イラストサインのリクエストができますので、ご都合が合う方はぜひお時間合わせてご来場ください。

・日程:9月20日(月・祝)14:00ごろ〜15:00ごろ
・お渡し方法:後日郵送、または店頭に再来店での受取
 


 
【ニシワキタダシ 個展『かくれんぼで かくれなくたっていい』 at 手紙舎 2nd STORY】
会期:2021年9月15日(水)〜9月26日(日)
店休日:9月21日(火)、22日(水)
時間:12:00-18:00(17:30 L.O.)
場所:手紙舎 2nd STORY
住所:東京都調布市菊野台1-17-5 2F
tel.:042-426-4383

 
*状況により、開催期間・内容が変更となる場合がございます。その場合は当ページにてご案内いたします。
 
関西の方は、メリーゴーランド京都(8/21〜9/1)の展示情報もぜひご覧ください。
 
▷ニシワキタダシ
イラストレーター。1976年生まれ。
なんともいえないイラストやモチーフで、書籍や広告、グッズなど幅広く活動中。

instagram
twitter