EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

5月18日(水)〜5月29日(日)

みかガマ陶展『みかガマ動物園』
at 手紙舎 2nd STORY


 

Welcome to the delightful
Mikagama Zoo!

 
5月18日(水)〜5月29日(日)の期間、手紙舎 2nd STORYでは陶工房みかガマさんによる、手紙舎では初めての個展を開催いたします。透かし彫りをした上に透明釉をかけて焼く、蛍手(ほたるで)という技法で作られるユニークな陶作品は、見るものの目を奪います。今回は「みかガマ動物園」と題して、キリンやゾウ、クマに孔雀に大集合! 季節に合わせた花模様の作品も揃います。

 


 

【展示作品のご紹介】

 
展示に向けて制作中のみかガマさんから、出展作品情報が届きました! 色鮮やかな動物たちや季節の花々が描かれた器など、ぜひ会場でご覧ください。



細やかな蛍手やイッチンが施された動物たち。光に透かすと、さらにその魅力を感じます。
 



食器や花器としての使用はもちろん、飾るだけでもお楽しみいただける一点ものの作品です。
 


梅雨の時期に合わせて、カエルも集合!
 



紫陽花の器の他、ミモザやナンテンをモチーフにした器も多数登場します。
 


 

<ご来店時のおねがい>

・ご入店時には、マスクの着用をお願いいたします
・入口にてアルコールスプレーのご利用をお願いいたします
・お持ち帰り用のお手提げ袋は有料です。マイバッグ等の持参にご協力お願いいたします
 


 

<カフェメニューのご紹介>

手紙舎 2nd STORYのカフェでは個展期間中、特別メニューをご用意いたします。展示を眺めながら、カフェでのひとときもお楽しみください。
 

▷スワンシュークリーム(レモン&チョコのダブルクリーム)
「みかガマ動物園」の個展テーマにあわせて動物を模った白鳥型のシュークリームです。さっぱりレモンクリームと濃厚なチョコレートクリームのダブルクリーム、サクサク食感のクランチをたっぷり詰めました。みかガマさんの器で提供いたします。
 

 
【みかガマ陶展『みかガマ動物園』at 手紙舎 2nd STORY】
会期:2022年5月18日(水)〜5月29日(日)
時間:12:00-18:00(17:30 L.O.)
場所:手紙舎 2nd STORY
住所:東京都調布市菊野台1-17-5 2F
tel.:042-426-4383
在廊予定日:5月18日(水)〜22日(日)、27日(金)〜29日(日)
 
*状況により、開催期間・内容が変更となる場合がございます。その場合は当ページにてご案内いたします。
 

▷みかガマ・のぐちみか
多摩美術大学大学院を修了後、陶芸作家として活動開始。自宅の工房を拠点に、全国各地で個展やグループ展を行う。毎日の暮らしが楽しくなるカラフルな陶作品を制作。

web site
instagram