GOOD MEETING

2021.01.29

楽天証券・篠田尚子の「お金の整理術と投資学」

お家で過ごす時間の増加、働き方の変化、健康への意識など、この1年で私たちを取り巻く環境が変わり、それに伴って様々な意識も変わった方は多いはず。中でも“お金”について向き合い始めた方は特に多いのではないでしょうか? そんなお金について、これまで以上に注目され始めたのが「投資」です。やってみたいけれど何から始めれば良いかわからない、お金に関する知識を基礎から学びたい、自分に適した投資方法を知りたい、その前に自分のお金周りを把握し整理したい、などという方への入り口となる番組がこちらの「お金の整理術と投資学」です!

ナビゲーターは、楽天証券経済研究所ファンドアナリストの篠田尚子さん。休日は野球観戦や音楽ライブのために国内外問わず遠征。手紙社主催イベントの「紙博」や「布博」でも気づいたらたくさんの買い物をしているという浪費型ファイナンシャルプランナー。そんな趣味や私生活を目いっぱい楽しみたい方に向けた「知っていればより豊かになるかも!?」なお金についての知識を学びましょう!

*申し込み者全員に篠田さん作成のオリジナル復習用教材をプレゼント。また参加した回のアーカイブを期間限定で配信いたしますので、併せて復習用としてご活用ください。

【日時とテーマ】
<2021年>
5月25日(火)※受付中!
テーマ:「金融商品(投資信託や株式)についてご紹介」
『iDeco』や『NISA』の具体的な活用方法やおすすめの金融商品をご紹介! 後半ではみなさんのお悩みに何でもお答えするコーナーも行いますので、ぜひたくさんのご質問お待ちしております。


開催時間 20:00〜21:00 (各日程とも)

*ご質問のある方は申し込み時のアンケートにてご記入ください。番組内でお答えします。
*単発受講の方も入りやすい内容となっているので、ぜひお気軽にご参加ください。

【参加費】
各回:一般 ¥1,500(税込)/ 手紙社の部員 無料
お支払い方法:クレジットカード(VISA / MasterCard / AMEX)による事前決済

【お申し込み方法】
一般:こちらからお申し込みください
手紙社の部員:申し込みは不要です(開催前日〜当日の部員メールにてZoomミーティングID等をお送りいたします)
手紙社の部員になるには?

【受付期間】
5月1日(土)12:00〜5月25日(火)19:00
*参加するためのZoomミーティングID等は当日5月25日(火)12:00〜14:00頃にお届けいたします。当日12:00以降のお申し込みの方へは、19:15までにお届けいたします。
*部員の皆様には開催前日〜当日の部員メールにてZoomミーティングID等をお送りいたします
*部員として参加される場合は、開催当日の17:30 までに部員への加入をお願いいたします。開催当日の17:30 以降は一般受付のみとなります。

【受講方法】「Zoom」というアプリケーションを使用します。
https://zoom.us/
●事前にZoomのダウンロード&登録をお願いします
●事前にZoomの動作確認をお願いします
●WEBカメラなどの外付けカメラを接続する形でも大丈夫です
●ビデオオフ(自身の映像は映さない)でも参加できます
●録音・録画・撮影は禁止させていただきます
●参加方法は、申込みの皆様に事前にメールにて詳細をご連絡いたします

Zoomの使い方
https://tegamisha.com/meeting/91966/

【この番組のナビゲーター】

篠田尚子(しのだ・しょうこ)
楽天証券経済研究所 ファンドアナリスト。国内銀行で資産運用関連業務に従事後、ロイター・ジャパンに入社。投信評価機関リッパーで市場分析担当、ファンドアナリストとして活躍。2013年より楽天証券経済研究所に入所。新聞や雑誌などで識者として投資信託に関する記事執筆をしたり、全国各地で資産形成セミナーの講師を務めたりと、投資信託の普及活動にも積極的に取り組んでいる。著書に『貯金も節約もできない人でもお金が増える方法』(かんき出版)『一生楽しく浪費するためのお金の話』(イースト・プレス)『本当にお金が増える投資信託は、この10本です。』(SBクリエイティブ)などがある。