部員ですけど、何か?

2021.01.19

インク、手紙、ニューミュージックにガチャガチャ! 今後の部員活動予定を随時更新中!

[1] 部員だけが参加できる無料番組



手紙社のスタッフや作り手がナビゲーターを務める講座や番組。オンラインミーティングアプリ「Zoom」を用いてご参加いただけます。ZoomのミーティングIDなど、詳しい参加方法は毎日配信している「今日のおたより」にてご確認ください。

●堀家敬嗣教授のニューミュージック学

山口大学の堀家敬嗣教授を招いて昨年の11月に開催した「歌謡曲学」。大盛り上がりの勢いを受けて、年末には「年忘れ・歌謡曲白歌合戦!」を開設しました。そして、次なるテーマはニューミュージック! 部員が部室(オンラインサロン)に投稿した「好きなニューミュージックの楽曲」をもとに、ニューミュージックとはなんぞや? ニューミュージックからJ-POPへの流れは? 楽曲の特徴は? など、みんなで楽しく学んでいきます!

日時:2021年2月5日(金)20:00〜
開催場所:オンライン

●関根利純の「手紙舎のナポリタンのレシピを学ぶ会」

手紙舎の名物“ナポリタン”のレシピを部員だけに特別公開! 手紙舎の焙煎士であり、カフェやイベントでナポリタンを作り続けてきた関根利純がナビゲーターを務めます。メモのご準備をお忘れなく!

日時:2021年2月10日(水)20:00〜
開催場所:オンライン

●なっちゃん(江口夏)の「ガチャガチャを愛する会・その2」

手紙社の江口夏による、ガチャガチャ愛に溢れた番組の第2回を開催します。部員さんにもお宝ガチャをお披露目していただきますよ! なっちゃんの天然キャラと共にお楽しみください!

日時:2021年2月17日(水)20:00〜
開催場所:オンライン

[これまで開催された番組]
焙煎士・関根利純の「コーヒードリップ教室」、矢島直美さんの「iPhoneカメラ講座」、こけし愛を語る会、ガチャガチャの楽しさを知ってほしい会、歌謡曲学、音楽ライブ


[2] 手紙社の部活動



手紙社のスタッフや部員による部活動。オンライン開催がメインなので、遠方にお住まいの方もご参加いただけます。開催の様子を覗くだけでもOK、顔を出さずにチャットだけでの参加でもOK。Facebookグループの部室でも、部員の活動の様子が日々シェアされています。

詳しい参加方法は、毎日配信している「今日のおたより」にてご案内いたします。

●三重のともみさんによる「インクをこよなく愛する会」*開催終了


200色を超える万年筆インクを収集する部員・ともみさんと、インクの楽しみ方をシェアする会です。底無しインク沼に一緒にはまりましょう。

日時:2021年1月23日(土)14:00〜
開催場所:オンライン

●あんぬぷり部長と楽しむ「風景印部第2回会合」

ゆかりのある風景や名所を描いた「風景印」の魅力を語り合う風景印部、2回目の開催です。部員同士で風景印付きのハガキをやり取りしたり、お気に入りの風景印をシェアしたり。元郵便局員である部員・あんぬぷりさんによる風景印豆知識も聞けるかも?

日時:2021年1月28日(木)20:00〜
開催場所:オンライン

そのほか、こんな部活が活動中です。それぞれの活動予定はこちらの記事でお知らせしますので、随時チェックしてみてくださいね。

[活動中の部活動]
金継ぎ部、スケッチ部、美術館踏破部、ボードゲーム部、風景印部、パッケージ研究会、etc…



◎部員になるには
「こちら」のページよりお申し込みください。