部員ですけど、何か?

2021.05.09

部員向け番組、いろいろ決定! 随時更新中!

[1] 部員だけが参加できる無料番組



手紙社のスタッフや作り手がナビゲーターを務める講座や番組。オンラインミーティングアプリ「Zoom」を用いてご参加いただけます。ZoomのミーティングIDなど、詳しい参加方法は毎日配信している「今日のおたより」にてご確認ください。

●手紙社・関根利純の「美味しいコーヒーゼリー&アイスコーヒーの作り方」

「本とコーヒー tegamisha」で提供しているコーヒーゼリーのレシピをお教えします! 暖かくなってくるこれからの季節、つるんとのど越しの良いコーヒーゼリーをご自宅で楽しむのはいかがでしょうか?

日時:2021年5月13日(木)20時~
場所:オンライン(Zoom)

●楽天証券・篠田尚子の「お金の整理術と投資学」

テレビ等のメディア出演でも大活躍の、楽天証券経済研究所ファンドアナリストの篠田尚子さん。休日は野球や音楽ライブに国内外問わず遠征、手紙社主催イベント・紙博、布博では気づいたらたくさんの買い物をしているという浪費型ファイナンシャルプランナー。

テーマ:「金融商品と株についてご紹介!」
『iDeco』や『NISA』の具体的な活用方法やおすすめの金融商品をご紹介! 後半ではみなさんのお悩みに何でもお答えするコーナーも行いますので、ぜひたくさんのご質問お待ちしております。

日時:2021年5月25日(火)20時〜
場所:オンライン(Zoom)

*この番組には、一般のお客様も参加します(有料)。部員さんは無料で参加できます!

[これまで開催された番組]
焙煎士・関根利純の「コーヒードリップ教室」、手紙社・藤野武郎の「クラフトビールの楽しみ方」、矢島直美さんの「iPhoneカメラ講座」、山口大学 堀家敬嗣教授の「歌謡曲学」、こけし愛を語る会、ガチャガチャを愛する会、音楽ライブ etc…


[2] 手紙社の部活動



手紙社のスタッフや部員が立ち上げた部活動。オンライン開催がメインなので、遠方にお住まいの方もご参加いただけます。開催の様子を覗くだけでも、顔を出さずにチャットだけでの参加でもOK! 手紙社の部室(Facebookグループ)でも、部員の活動の様子が日々シェアされています。

詳しい参加方法は、毎日配信している「今日のおたより」にてご案内いたします。

●ボードゲーム部

さまざまなボードゲームを楽しみつつ、オリジナルボードゲームの制作を目指しています。

日時:2021年5月11日(火)19:00〜
場所:柴崎部室

●金継ぎ部 (5月の活動日時は決まり次第お知らせいたします)

私物の器や、手紙社のカフェにある欠けた器、割れた器を修理。修復後の器は引き続きカフェで大切に使っています。

*陶芸家・小谷田潤さんの金継ぎ教室を受講した方のみご参加いただけます

●美術館踏破部 (5月の活動日時は決まり次第お知らせいたします)

全国の美術館の踏破を目指して、企画展・常設展・ミュージアムショップと隅々まで探訪しています。

●スケッチ部 (次回の活動日時は決まり次第お知らせいたします)

Zoomを通して集まり、毎回テーマを設けて楽しくスケッチしています。

●ともみ部長と楽しむ「インク部ミーティング」
*開催終了いたしました。現在、部員のみなさまに毎日お送りしている「今日のおたより」にアーカイブを掲載中です。

ますます盛り上がりを見せるインク、ガラスペン、万年筆の世界。インク部から生まれたガラスペンも!?

日時:2021年5月8日(土)14時~
場所:オンライン(Zoom)

そのほか、こんな部活が活動中です。それぞれの活動予定はこちらの記事でお知らせしますので、随時チェックしてみてくださいね。

[活動中の部活動]
金継ぎ部、スケッチ部、美術館踏破部、ボードゲーム部、風景印部、パッケージ研究会、インク部、手紙社図書部


[3] 旅マップラジオ



手紙社の部員だけが登録・閲覧できる「手紙社部員の“最強”旅マップ」。「旅マップラジオ」は部員さんを1名ナビゲーターにお迎えし、その方が旅マップに登録してくれた中からベストスポットをお聞きする番組です。

[これまで開催された旅マップラジオ]
「宮城景花さんが選ぶ 手芸にまつわるお店ベスト10!」、8時のマリー(澤田麻里絵)の「世田谷線おさんぽラジオ」 etc…

◎手紙社の部員になるには
「こちら」のページよりお申し込みください。