部員ですけど、何か?

2021.06.22

手紙社の部活動に参加できます!

手紙社のスタッフや部員が立ち上げた部活動。オンラインでの活動がメインなので、遠方にお住まいの方もご参加いただけます。手紙社の部室(Facebookグループ)でも、部員の活動の様子が日々シェアされています。

【部員さんが立ち上げたもの】
現在活動しているのは、風景印部、パッケージ研究会、インク部、手紙社図書部の4つ(これから、アニメ部など続々と立ち上がる予定!?)。手紙社の部員になると、これらの部活動に自由にご参加いただけます。手紙社の部室(部員だけが参加できるFacebookグループ)や定期的にオンライン開催される会合で、パッケージ愛やインク愛など存分に語り合いましょう!

*オンラインで会合を開催する際は、部員のみなさまに毎日お送りしている「今日のおたより」にてご案内いたします

●風景印部
各郵便局にゆかりのある風景や名所を描いた、郵便局で使用される消印のひとつ「風景印」。部員どうしで風景印付きのハガキをやり取りしたり、お気に入りのレターアイテムをシェアしたりして日々楽しんでいます。元郵便局員の部員・あんぬぷりさんと一緒に風景印に挑戦しましょう!

●パッケージ研究会
部員・やすかさんが立ち上げてくれた「パッケージ研究会」、略して「パッ研」! お菓子の包装紙や箱、紙袋など、美しくて可愛いパッケージを収集している方は多いのはないでしょうか? 手紙社の部室(部員だけが参加できるFacebookグループ)では、素敵なパッケージを見つけてはシェアして楽しんでいます。

●インク部
“インク沼”というワードがあるほど、文具好きを虜にする万年筆とインクの世界。インクをこよなく愛する部長・三重のともみさんが立ち上げた「インク部」によって、“インク沼”にハマる部員さん多数!

●手紙社図書部
部員・みやこさんが立ち上げてくれた「手紙社図書部」には、部員限定のオンライン図書館があります。みなさんぜひ、ご利用くださいね。
*詳細は、部員のみなさまに毎日お送りしている「今日のおたより」をご覧ください


【手紙社スタッフが立ち上げたもの】
現在は、スケッチ部、金継ぎ部、美術館踏破部、ボードゲーム部が、月に1回活動中。詳しい参加方法は、部員のみなさまに毎日お送りしている「今日のおたより」にてご案内いたします。

●美術館踏破部
全国の美術館の踏破を目指して、企画展・常設展・ミュージアムショップと隅々まで探訪しています。

[次回の活動予定]
7月の活動予定は決まり次第お知らせいたします。

●ボードゲーム部
さまざまなボードゲームを楽しみつつ、オリジナルボードゲームの制作を目指しています。

[次回の活動予定]
日時:2021年7月12日(月)19:00~
場所:柴崎部室

●スケッチ部
Zoomを通して集まり、毎回テーマを設けて楽しくスケッチしています。

[次回の活動予定]
6月の活動日時は決まり次第お知らせいたします。

●金継ぎ部
私物の器や、手紙社のカフェにある欠けた器、割れた器を修理。修復後の器は引き続きカフェで大切に使っています。

*陶芸家・小谷田潤さんの金継ぎ教室を受講した方のみご参加いただけます

[次回の活動予定]
6月の活動日時は決まり次第お知らせいたします。

◎手紙社の部員になるには
「こちら」のページよりお申し込みください。