今日のお手紙

     

【1/21(土)梅津有希子トークイベント
「今年こそ、だしをとる!」at 本とコーヒーtegamisha】

「だし、とってますか?」

かつおぶしや昆布、煮干や干し椎茸などから取った、ふわっと鼻腔をくすぐるだしの香り。美味しいことはわかっているものの、なんだか手順が難しそうなのと、何より普段の忙しさにかまけて、いつも利用してしまうのは手軽で便利なインスタントだし。

『だし生活、はじめました。』(祥伝社)の著者である梅津有希子さんは、ある年の暮れに食べたお母様のだしのきいた年越しに衝撃を受け「今年の抱負は『だしをとる』」と決めたのが、今日まで続いているだし生活の始まりだったのだそう。

梅津さんがだし生活を始めてわかったあれこれをまとめた本『だし生活、はじめました。』には、日本一簡単で衝撃的なだしの取り方も掲載されています。それは……「コーヒードリッパー」でだしを”淹れる”方法!

「本とコーヒー tegamisha」2017年一発目のイベントは、そんな梅津有希子さんを迎えてのトーク&ワークショップを開催いたします。ドリッパーでの取るだしの実演のほか、『終電ごはん』(幻冬舎)『使い切りたい調味料』(幻冬舎)など、本とコーヒーでも人気の書籍についてのお話も伺えたらと思っています。また1月3日から始まる梅津さんの書籍フェアでは、同書にてイチオシされている「クレバードリッパー」(写真左)の取り扱いも行います。

また1月13日には、なんと13刷り(!)を迎えたという梅津さんの人気著書、『終電ごはん』(幻冬舎)の第2弾『今夜も終電ごはん』(幻冬舎)も発売となります。だしを使った簡単ごはんレシピも多数掲載されているとのこと。こちらもあわせてお楽しみに…!

『だし生活、はじめました。』(梅津有希子/祥伝社)

2017年1月13日発売『今夜も終電ごはん』(梅津有希子/幻冬舎)

 

◎ 梅津有希子トークイベント「今年こそ、だしをとる!」
日時:2017年1月21日(土)18:30開場/19:00開演
会場:本とコーヒーtegamisha
料金:2000円(税込・1drink別途)
申込み:定員に達したため受付は終了いたしました。ありがとうございました。
問い合わせ:tel 042-440-3477(本とコーヒー)

◎ 同時開催「今年こそ、だしをとる!」フェア
同書にて紹介されている、出汁を取るのにオススメのコーヒードリッパー「クレバーコーヒードリッパー」ほか、出汁についての書籍や梅津有希子さんの著書を多数扱っております。
期間:2017年1月3日(火)〜29日(日)*月曜休(月曜が祝日の場合は翌日休)
*1/3は15:00までの短縮営業となります。
会場:本とコーヒーtegamisha

(C)tegamisha since2008