各所で完売が続いている、イラストレーターであり絵本作家のくらはしれいさんの2025カレンダー「森のともだち」。8月に手紙社にて開催した「紙博」でも、準備数はあっという間に終了するほどでした。
そんな大人気カレンダーの原画を間近で鑑賞いただける「くらはしれい 2025 カレンダー原画展」を、12月に手紙社の書店・TEGAMISHA BOOKSTOREで開催いたします。
2025のカレンダーのために描き下ろされた絵のテーマは「森のともだち」。12か月に渡り、小さな動物たちと女の子のチャーミングな日常を繰り広げます。月毎に変わるカラーリングは、お部屋の差し色にも。くらはしさん独特の少しスモーキーな色合いが、華やかながらも落ち着いた空間を作り上げてくれます。
カレンダーは12か月、一枚一枚切り離されているので、部屋の壁にマスキングテープやピンで留めたり、クリアファイルに入れたりと、アイデア次第でお好きに楽しめるほか、一か月の役目を終えた後もイラストの部分をフォトフレームに入れたり額装したりと、作品をコレクションするように永遠にお楽しみいただけます(10年、30年と……何年経っても愛され続ける様子も想像できますね)。
展示スペースでは、これらの原画間近でじっくりと楽しめるほか、1〜12月それぞれの額装複製原画の受注販売も行います。またクリスマスプレゼントにぴったりな くらはしれいさんの絵本や、おかいものバッグ、ロール付箋、クリアファイルなどの手紙社とのコラボアイテムが並ぶほか、展示期間中に限りくらはしさんの包装紙を使ったラッピングサービスも行います。
2025年、新しい年を可憐で美しいカレンダーと共にお迎えください。
〜くらはしれいさんよりメッセージ〜
「毎年どんなテーマにしようかと迷うのですが、
今回は森の中で暮らす女の子をテーマにしました。
一緒に暮らす猫と犬、そして森にいる動物達との一年です。
私自身こんな森で暮らしてみたいという願望も込めました。
この子達と一年楽しく過ごしていただけたら嬉しいです。」
– くらはしれい PROFILE –
イラストレーター・絵本作家。絵本や書籍の挿画、お菓子のパッケージイラスト、雑貨のイラストなど幅広い分野で活躍。作・絵を手がけた絵本『こねこのトト』(白泉社)をはじめ、挿画を担当した『レミーさんのひきだし』(小学館)、『王さまのお菓子』(世界文化社)、『しまさんとこねこねハンバーグ』(河出書房新社)、その他に『おてがみBOOK』『アンデルセン童話集』(世界文化社)、『くらはしれい塗り絵BOOK ひみつの物語』(日本ヴォーグ社)、『くらはしれいの不思議の国のクロスステッチ』(日本文芸社)、『魔女のまなざし』(白泉社)ほか多数の著書がある。岐阜県在住。
Official Site)https://kurahashirei.com/
Instagram )https://www.instagram.com/hakoniwa01/
X)https://x.com/hakoniwa01kdnm
2024年9年5日発売
『くらはしれい カレンダー2025 森のともだち』
(くらはしれい/世界文化社)
仕様: B5変型判 価格:1760円
【くらはしれい 2025カレンダー原画展「森のともだち」】
会期:2024年12月4日(水)〜1月6日(月)
会場:TEGAMISHA BOOKSTORE(2023年11月移転オープン)
住所:東京都調布市下石原2-6-14ラ・メゾン2階(TEGAMISHA BREWERY 2階)
アクセス:京王線「西調布駅」より徒歩5分
定休日:火 /祝日は営業、翌日休
*12/29(日)〜1/3(金)は年末年始休業となります
営業時間:平日)14:00~20:00
土・日・祝)12:00〜20:00
*11/6より上記の通り営業時間が変更となります。
(10/30までは平日16:00~21:00 、土・日・祝12:00〜21:00の営業です)
電話:042-440-3477