2023年11月1日、手紙社は新たに雑誌を創刊いたします! その名も『LETTERS』。「紙ものとイラストレーション」をテーマにした雑誌です。

ふらっと立ち寄った雑貨店で見つけた三角形のレターセットにワクワクしたり、友人からの贈りものに添えられた活版印刷のカードの手触りにうっとりしたり、自分が生まれるより、うんと前に使われていた化粧品のラベルに心奪われたり……。私たちがどうしようもなく心がときめいた紙ものやイラストレーションを一冊にたくさん詰め込みました。



創刊号は三大特集。巻頭特集は紙ものLOVERSの間で話題沸騰中の「手帳デコ」を大々的に取り上げた「手帳デコに夢中!」。第2特集はイラストレーターユニット・ネクタイの10年間の歩みや、ネクタイの全アイテムをご紹介する「ネクタイの世界をのぞいてみたら」。第3特集の「手紙とシーリングスタンプのすすめ」では、モダンカリグラフィー作家・宮地恵美さんによるシーリングスタンプの楽しみ方をはじめ、イラストレーター・ニシダシンヤさんの新作絵封筒、手紙社オリジナル切手をご紹介いたします。


そのほか、ヴィンテージの紙モノや活版印刷、おいしいおやつのパッケージ、ご当地インクなど、紙もの好きにはたまらない企画が盛りだくさん!

ネクタイが描きおろしてくれた「おさんぽすごろく」と、箔押し加工を施した「カレンダー2024」の2つのとじ込み付録もお楽しみください!



【『LETTERS』創刊記念のうれしいこと】

TOPIC1:手紙社のお店で購入すると特別プレゼントがもらえます!
手紙社の実店舗とオンラインショップ「月刊手紙舎」、手紙社の出店イベント(一部)にて、雑誌『LETTERS』をお買い上げの先着500名様限定で、本誌に登場する創作ユニット・Mokujiによる描きおろしイラストで作った63円切手をプレゼントいたします!

*特別プレゼントは終了いたしました

内容:クマちゃんのアルファベット切手 ランダム3枚セット
対象:手紙社の実店舗、オンランショップ「月刊手紙舎」、手紙社の出店イベント(一部)で雑誌『LETTERS』をお買い上げの方合計で、先着500名様
*お一人様1セットまで(2冊以上購入いただいた場合も、1セットのみのお渡しとなります)
*各店舗ごとに限りがございます。なくなり次第終了となります
*アルファベットはランダムでのお渡しとなりますので、お選びいただけませんこと、あらかじめご了承願います


TOPIC2:ネクタイさんの手紙舎限定シールシートが登場します!
ネクタイの人気アイテム「シールシート」に、手紙社限定販売の絵柄が登場! 巻頭特集「手帳デコに夢中!」にて、手帳デコ素材として描きおろしてくれたイラストがシールになりました。雑誌の創刊と同時に、手紙社の実店舗やオンラインショップ「月刊手紙舎」にて販売いたします。どうぞお見逃しなく!




TOPIC3:手紙社オリジナル雑貨の新作を発売します!

イラストレーターユニット・ネクタイさんと創作ユニット・Mokujiさんが、雑誌『LETTERS』のために描きおろしてくれたイラストで新作アイテムを作りました! ネクタイさんのロールふせん、マスキングテープ、切手とポストカード、Mokujiさんのフレークシール、包装紙の全6アイテム。雑誌の創刊と同時に、手紙社の実店舗やオンラインショップ「月刊手紙舎」などにて販売いたします。



TOPIC4:全国各地でLETTERSフェアを開催します!
創刊を記念して、全国各地でLETTERSフェアを開催いたします。ネクタイのアイテムや手紙社オリジナル雑貨など、誌面に登場するアイテムを中心にご用意する予定。それぞれのお知らせを楽しみにお待ちください!

<フェアの予定>
●11月1日(水)〜:TSUTAYA BOOKSTORE 名鉄名古屋(愛知県名古屋市)
●11月11日(土)〜11月19日(日):渋谷パルコ(東京都渋谷区)
●2024年1月19日(金)〜1月28日(日):福岡パルコ(福岡県福岡市)
*変更となる場合がございます
*他にもフェアが決まり次第、追記いたします



【雑誌『LETTERS』01】
発売日:2023年11月1日(水)
ページ数:オールカラー144p+2つのとじ込み付録
版型:240mm(天地)×190mm(左右)
定価:本体価格1,700円(税込1,870円)
発行:手紙社
販売:主婦の友社
取り扱い店:手紙社の各店舗、オンラインショップ「月刊手紙舎」、全国の大型書店、Amazonなど

【訂正とお詫び】
本書(初版)で紹介した内容について、下記の通り誤りがございました。深くお詫びし、訂正させていただきます。

誤)P133 84円切手で郵送することができます。

ミニ封筒の完成サイズが郵便の規定サイズより小さいため、そのまま郵送することができません。郵送をご希望の場合は規定サイズの封筒に入れていただくか、贈り物に添えてお楽しみいただけますと幸いです。