手紙社が発行する、庭のある暮らしの悦びや豊かさをお伝えする雑誌『GARDEN DIARY』。2024年3月21日に4冊目となる『GARDEN DIARY No.04』を発売します。第1特集では、宿根草のガーデンデザインにフォーカスします。いくつもの庭を訪ね歩きながら、特別に心がときめき、素敵だなと感じる庭がありました。それらの共通点は『宿根草が主役』であること。小花やグラス類が四季折々に姿を変え、ナチュラルで美しい庭づくりをしている3つの庭を訪ね、植栽の選び方や育て方のポイントを教えていただきました。



第2特集は、そこを訪れるためだけに旅をしたくなる「庭が素敵なガーデンショップ」をご紹介します。ガーデンセンターのように大きくはないけれど、オーナーのセンスと想いがギュッと凝縮された、植物だけでなく、雑貨も、空間も、庭も魅力的な選りすぐりのショップを神奈川、山梨、香川から。



さらに植物企画では、庭でも、切り花にしても、ドライフラワーとしても人気の「アジサイ」を特集します。古くから梅雨の象徴として親しまれているアジサイですが、近年新たな品種が次々と生み出され、花色、形、葉や茎にまで個性的なものが増えてきました。しかし、それらは品種ごとに性質が異なります。失敗しないためのセレクト方法、育て方のQ&Aなどを美しい図鑑とともにお届けします。また、アジサイモチーフのレターセットやアジサイ色のインクなど、暮らしの中で楽しむアジサイもご紹介します。



植物との暮らしがもっと楽しくなるように。美しい実例写真と実用的なノウハウが詰まった一冊をどうぞお楽しみに。


GARDEN DIARY[ガーデンダイアリー No.04 目次】

巻頭企画
庭の花束をあたなへ

特集
宿根草のガーデンデザイン
・風に揺れる草花を集めたペレニアルガーデン
・一年草の春から宿根草の夏へ
・環境に合った植物を選びありのままの姿で育てる
SPECIAL TALK「教えて、宿根草との付き合い方のコツ」
平栗智子(服部牧場ガーデナー)× 本田直也(本田ハビタットデザイン代表)

植物企画
アジサイ
・アジサイのお茶会を
・庭で愛でるアジサイ図鑑
・失敗しない品種選びのコツ
・育て方、楽しみ方QA
・庭で咲いたそのあとに。
・紫陽花の便りを届けませんか。 他

2特集
遠くても行きたい庭が素敵なガーデンショップ
・ルーシーグレイ & ルーシーグレイボタニスク(神奈川)
・日野春ハーブガーデン(山梨)
GARDENS(香川)

バラ企画
・育種家・木村卓功さんの「強く美しいバラを追い続ける終わりなき旅」
2024年春の最新品種

●GARDEN TO TABLE おいしくいただく庭の恵み
「生き物すべてが、心地よく暮らすために」本田直也さん

連載

河合伸志さんの万植物四方山話
Naomi’s Garden Diary
道具選びは楽し

<GARDEN DIARY No.4>
発売日:2024年3月21日
ページ数:オールカラー160p
版型:297mm(天地)×223mm(左右)
定価:本体価格1600円(税込1760円)
発行:手紙社
販売:主婦の友社
取り扱い店:手紙社の各店舗、月刊手紙舎、全国の大型書店、バラの家オンラインショップ、amazonなど