手紙舎 2nd STORYでは、4月23日(水)~5月11日(日)の期間、帽子と洋服のアトリエ KIKONOさんの個展 を開催いたします。一つひとつ丁寧につくられた、シンプルながらも美しいシルエットの帽子。そして上質な天然素材を使用して手作業で仕立てられた、上品で愛らしいお洋服やポンチョを展示販売いたします。「永く身につけられるように」との思いを込めて作られた作品は、今の暮らしにも馴染むベーシックなデザインが魅力的です。KIKONOさんの作品を身にまとえば、クラシカルな日常を感じることができそうですね。

春の陽気に誘われて、自分らしい新たな装いを見つけてみませんか?


 KIKONOさんからコメント
こんにちは。KIKONOの住吉と申します。この度初めて手紙舎 2nd STORYさんにて個展を開催させていただきます。私たちは2013年より帽子制作から始まり、埼玉県川越市にて実店舗をオープンしました。また、群馬県前橋市でも「yadorigi」というお店を共同運営しています。私たちの手がける帽子や洋服を身に纏うことで、少しでも明るい気持ちになっていただけたらと願っています。そして、帽子や洋服をきっかけに誰かとのコミュニケーションが広がり、出会いが生まれたら嬉しいなと想います。在廊させていただく日もありますので、お似合いになる帽子や洋服を一緒にお選びさせていただきますね。是非ご試着などをゆっくりとしていただけましたらと思います。KIKONOの世界観をぜひ楽しんでくださいませ。



 帽子と洋服のアトリエ。“Classicalな日常衣”をテーマに、遠い記憶がよみがえるような帽子と衣服を製作しています。シンプルながらも深みがあり流行に流されない、どこか懐かしさを感じる帽子や衣服。永く身につけられるように上質な自然素材で一つ一つ丁寧に仕上げています。KIKONOのproductsを通して、お客様との出会いやお客様同士の出会いが広がっていくことを願い活動しています。


帽子への想い
ぬくもりのある手仕事の編み物帽子を楽しんでもらいたい。そんな想いをもって作り続けています。
春夏は軽やかな熊笹素材やラフィアを使用したナチュラルでかぶり心地の良い帽子。
秋冬は上質の毛糸を厳選したニット帽子やクラシックなウールハットを製作しています。


洋服への想い
一つ一つの洋服を丁寧に仕立て、いつまでも永く着れることを大切に。
流行には背を向けてベーシックでシンプルなデザイン、永く使い続けられるように、それでいて心踊る可愛さを表現しています。
着てくださる方の素敵なお姿と、喜んでくださるご様子を見ることが何よりも嬉しいのです。


【作家紹介】
帽子と洋服のアトリエ KIKONO
「KIKONO」(キコノ)は、川越にある帽子と洋服のアトリエ。かぎ針編みや型押しで仕立てた、ベーシックでクラシックなデザインの帽子と、合わせて身に付けたいリネンの洋服や優しい肌触りのニットポンチョなどを手がける。
Instagram: @kikono_shop

【 帽子と洋服のアトリエ KIKONO 個展 at 手紙舎 2nd STORY】
会場:手紙舎 2nd STORY
会期:2025年4月23日(水)~5月11日(日)
営業時間:12:00〜18:00(L.O.17:30)
定休日:4月28日(月)、30日(水)、5月7日(水)、8日(木)
tel:042-426-4383
在廊日:4月23日(水)、26日(土)、5月3日(土)