今日のお手紙

     

Japanese in Portland

2015年9月11日のお手紙

LANDの2階で店番をしていると、日本人の方も結構来られることに驚きます。ポートランドに住んでいる方はもちろん、お隣ワシントン州に住んでいる方(今回のポップアップショップのために電車で3時間半かけて来てくれた方も)、サンフランシスコ、LAから旅の途中に立ち寄ってくれる方、日系2世の方、3世の方。

もちろん、多くの方がアメリカのことが好きでこちらに移り住んで来ていると思うのですが、みなさんが日本のことをとても大切にしていることが伝わってきます。たとえ言葉にしなくとも。

日本の文化やものづくりの世界に誇りを持っていることがとても伝わって来て、そんな彼・彼女達が愛おしそうに我が敬愛する作り手たちの作品を手に取ってくれている姿を見ると、胸にじんわりとしたものが宿ります。

とにかく今回は、アメリカの人たちに、ポートランド人たちに、という思いが強かった分、こちらに住んでいる日本人の方にこれだけ来てただけるとは予想していなく、一緒に、日本の作り手やその作品の素晴らしさを共感できたことは、ぼくたちにとって素晴らしい記憶になりました。

ただいま今こちらの時間でPM6時20分。たったいま、kata kataの高井知絵嬢がポートランド入りしました。彼女とポートランドでワークショップをやる日が来るとはね。手紙舎ポートランド店もあと3日。なんともセンチメンタルな気持ちが胸に去来しています。

(C)tegamisha since2008