今日のお手紙

     

【手紙社がやってくる vol.4 「紙パラダイス!」 at 浦和パルコ 6/30〜7/9】出店者紹介①

6月30日(金)〜7月10日(月)の11日間、浦和パルコにて開催される「紙パラダイス!」。期間限定ショップと合わせて、週末ごとに個性豊かな出店者が、熱く、厚く、紙の魅力を伝える“紙” マーケットが開催されます。まずは第1週・7月1日(土)2日(日)の出店者たちをご紹介。紙の質感や特性から、ちょっとマニアックな印刷・加工のテクニックまで、ものづくりのアイデアがぎっしり詰まった紙アイテムに、ぜひその手でふれてみてください。

福永紙工
デザイナーの新鮮なアイデアを、町工場の確かな技術で形する創業55年の印刷・加工会社。どちらか一方では決して成り立たないものづくりの現場において、クリエイティブな課題にワクワクして取り組んでくれる姿勢に、多くのデザイナーが信頼を寄せています。一見紙とは思えないほどの立体感や曲面を獲得した、新しい紙の魅力に出合えるはずです。

Q1 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
東京多摩の立川市で創業して55年。印刷から加工まで一貫して製造できる工場です。2006年から「かみの工作所」プロジェクトを立ち上げ、デザイナーと一緒に工場の技術を活かしたオリジナル製品の製造と販売をしています。

Q2 当日はどんなブースで楽しませてくれますか?
立川の町工場の技術とデザイナーのアイディアから生まれたユニークな紙製品の数々をお持ちします。
夏にぴったりな涼しげな製品や楽しくあそべるペーパーゲームなど、盛りだくさんでお届けします。

Q3 今回ご用意いただく商品の中から、特にお勧めの商品とその活用方法を教えてください。
動物の頭からしっぽまでのフォルムを紙でリアルに追求したペーパーモデルキット「TOP TO TAIL」がおすすめです。
ほどよい難易度のキットなので大人も子供も夢中になって楽します。組み上がった姿は今にも動き出しそうな雰囲気。お部屋に飾ってください!

◎株式会社 シイング
美濃和紙で有名な岐阜県美濃市で、ポチ袋やラッピング資材などさまざまなプロダクトを展開する老舗。柔らかな風合いと、丈夫で繊維質の強い和紙の特性を生かしたものづくりで、相手に気持ちを伝えるお手伝いをしてくれます。さまざまな愛らしいモチーフやクスッと笑えるひと言など、紙にあしらわれた小さな微笑みを感じてみてください。

Q1 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
紙を考える会社という意味がある「シイング」と言います。岐阜の紙の産地・美濃にて細々と秘かにもうすぐ150周年を迎える紙屋です。

Q2 当日はどんなブースで楽しませてくれますか?
紙の面白さが詰まったブースになればと考えてます。

Q3 今回ご用意いただく商品の中から、特にお勧めの商品とその活用方法を教えてください。
「紙のこより」という商品です。着物の反物に値札をつける際に使う「こより」という技術を使ったラッピング商材です。

◎Tokyo Pear
自ら活版印刷機を操作し、オリジナルのデザインを美しい色と凹凸で表現する活版印刷ユニット。シアトルで出合ったレタープレスにインスパイアされて生まれたデザインの数々は、どこか海外のグリーティングカードのような自由さに満ちています。一色ずつ調合されたインキの色や、版ごとに浮き上がらせたり凹ませたりを使い分けたディテールにも、ぜひご注目ください。

Q1 ご来場いただくみなさまに向けて自己紹介をお願いします
シアトルでレタープレス(活版印刷)に出会い、2008年から活動しています。普段は、オリジナルデザインのペーパーアイテム制作の他、名刺、結婚式招待状などのカスタムオーダーを承っています。

Q2 当日はどんなブースで楽しませてくれますか?
ハイデルベルグのプラテン機という古い印刷機で制作したカードやタグ、ラッピングペーパーなど、様々な紙ものを用意してお待ちしております!

Q3 今回ご用意いただく商品の中から、特にお勧めの商品とその活用方法を教えてください。
ヨットやアイスクリーム、クジラやひまわりのポストカードを制作しました。この夏、日頃お世話になっている方や友人へ暑中見舞いを是非送ってみてはいかがでしょうか。

ものづくりの現場に携わる出店者から手渡しで受け取る紙たちには、紙の種類や印刷技術など、語り尽くせないほどエピソードがあるはず。直感で「かわいい!」と感じるものに出合ったら、どうやって作られているのか、ぜひ聞いてみてくださいね。

【手紙社がやってくる! at 浦和パルコ vol.4】
期間:6月30日(金)〜7月10日(月)
会場:浦和パルコ (埼玉県さいたま市浦和区東高砂町11-1)
1Fエスカレーター前特設会場
tel:048-611-8000
営業時間:10:00〜21:00
浦和パルコHP_●

(C)tegamisha since2008