今日のお手紙

     

【浅野みどり 個展「IT’S MY FAVORITE」 at 手紙舎 2nd STORY】浅野さんの“好きなもの”後編

2月20日(火)から3月4日(日)までの期間、手紙舎2nd STORYにて開催するイラストレーター・浅野みどりさんの個展「IT’S MY FAVORITE」。前編に続いて、浅野さんのアトリエを訪ねた際のお話をお届けします。


イギリスでは語学とイラストの授業に通う一方で、浅野さんはあるものと出会ったそうです。それは、「グリーティングカード」。イギリスでは季節の挨拶にカードを贈りあうのが日常だったとか。浅野さんもホストファミリーに手作りのグリーティングカードを贈るなか、彼らの喜ぶ姿が自信につながりました。現地のカードショップに、作品を売り込みに行ったこともあるのだとか。そんな経験から、帰国後はカードを制作する会社に就職。お仕事でイラストを描く機会も増え、その後、イラストレーターとして独立するに至ったそうです。

浅野さんが彩色に使用するのは主にアクリル絵の具。アトリエの作業机には、絵の具や筆が整列していました。下の色が透ける重ね塗りや、独特な細かいタッチはアクリル絵の具ならではです。展示では、大小様々なイラスト原画やドローイングも登場します。今回のための描きおろしも、多数ご用意いただけるとのこと! どうぞお楽しみに。

今回の個展フライヤー用に描き下ろした原画も、展示でご覧いただけます。動物、果物、花や小物など、浅野さんの“好きなもの”で彩られたイラスト。よく見ると、原画とフライヤーでは少し違った部分が……。お手元にフライヤーのお持ちの方は見比べてみてくださいね。

【浅野みどり個展 「IT’S MY FAVORITE」 】
会期:2018年2月20日(火)〜3月4日(日)
※2月26日(月)は定休日
営業時間:12:00〜23:00(22:00 LO)
場所:手紙舎 2nd STORY
東京都調布市菊野台1-17-5 2F
tel.:042-426-4383
在廊日:3月3日(土)、4日(日)

浅野みどり
埼玉県在住。女子美術短期大学専攻科造形専攻情報デザイン修了。セツモードセミナー卒業。MJイラストレーションズ13期。グラフィックデザイナーを経て、現在はイラストレーターとして雑誌、書籍、広告などのイラストを手がけています。
HP

(C)tegamisha since2008