EVENT INTRODUCTION

イベント紹介

8月9日(木)〜8月27日(月)

出張hal at 手紙舎鎌倉店 

静岡県沼津市で15年目を迎えた人気雑貨店『hal 』。店主の後藤由紀子さんは、『LEE』をはじめとする雑誌などにも度々登場され、ご覧になったことがある人も多いのではないでしょうか。ライフスタイルや頑張り過ぎない生きかたを綴った著書を出版し、そのセンスに憧れ、飾らない普段の生活に安心感を抱き、その生きかたに共感を覚える女性たちがますます増えています。

そんな後藤さんは、4年前からある洋服を探し続けていたそうです。それは、
『夏に1枚でサマになる大人のワンピース』。

「腕が丸出しになるノースリーブは抵抗があるし、スカート丈も膝下あたりだと下に何か履かずにいられない…」と、後藤さん。探せど探せどなかなか見つからなかったそうです。そんな時、リネンブランド・fog linen workさんから、「一緒に作りませんか?」とご提案がありました。この世に無いのなら、作ってしまおう! そうして、理想のワンピースが完成したのです。

昔の女優さんをイメージしたというワンピースは、上品でありながら、着ているととてもラクで涼しく、後藤さんの「こうであったらいいのにな」が詰まっています。二の腕がすっぽり隠れる半袖、首元がスッキリ見える小さめの開襟、スタイルアップの為の高めのウエストマーク、スカート部分は可愛くなり過ぎるギャザーではなくタックで落ち着きを、たくさん入るポケット、そしてレギンスいらずの長めのスカート丈。その上、リネンはジャブジャブ洗ってもで、乾きも速く、着心地も抜群です。

今回の『出張hal』では、鎌倉店にこちらのワンピースの、ブラック、マスタード、ホワイト×ブルー(格子)の3色をご用意いたします。実はこのワンピース、大人気でもあるにも関わらず、今期限りのお品物なのだとか。そんなところにも後藤さんの潔さを感じますね。気になる方は、ぜひお早めにどうぞ。

また、halのセレクト品として、THREAD-LINEのキャンパストートバッグ&ショルダーバッグに黒を効かせたhal別注色や、CINQ(サンク)のロングセラーを誇る長財布、夏にぴったりなガラスのカップなど、後藤さんが自信を持ってオススメするアイテムが並びます。

また、この度の出張halに合わせ、後藤さんに鎌倉店にお越しいただき、お話会を開催いたします。

主婦として、お二人のお子さんを育てる母として、さらには雑貨店halの店主として日々を送る後藤さん。あれやこれやと忙しくしていると自分自身のことは後回しになってしまいがちですが、装いにもご自分のスタイルを持ち、その素敵な着こなしは雑誌の表紙を飾るほど。

同じように働くお母さんたちの中には、どんな風にそれぞれをこなしているのか、その様子を知りたい方はきっと多いと思います。たくさんの著書を出されている後藤さんですが、それらを読んでいると「頑張りすぎない」「7分目で」「段取りが大事」など、幾つかのキーワードが出てきます。それらを紐解いていくと、自分にも取り入れてみたいこと、少し考え方を変えるだけで気持ちよくできるようになることなどがたくさん見つかります。

かくいう私も、働きながら子育てをする中で、後藤さんの考え方、やり方に共感することはたくさんありました。母として、「家族が心地よく暮らせるように」という思いの中、それは、サラダを1人分ずつパックした作り置きだったり、茹で野菜はまとめて茹でておくことだったり、お風呂に入る前にさっとトイレ掃除をすることだったり。そんな小さな日々のこともあれば、ある時お話を聞かせてくれたのは「子どもが生まれた時、最初に『パパ』と言葉を話せるように教えた」ことや「子どもが小さい時はすぐに『ポイッ』と投げるけど、何度でも拾い続けた」ということ。それは、パパが嬉しかったり、子どもがそれを楽しんだりすることが、家族=自分自身が心地よいことなのだと気づかされました。

後藤さんとお話していると、ハッとすることがたくさんあります。毎日の家事のこと、子育てのこと、お店のこと、ファッションのことなどを、友人とお茶を楽しむようなスタイルで、後藤さんと一緒にお話できればと思います。

本で拝見するよりも、直接会ってお話をする後藤さんはもっとフレンドリーでチャーミング。同じ女性として、ぜひ聞いてみたいこと、お話してみたいことを用意して、お話会に参加しませんか?

【hal 後藤由紀子さんとのお話し会 at 手紙舎鎌倉店】
日時:2018年8月16日(木)13:00~14:30
参加費:1,800円(お茶とお茶菓子付き、税込)
定員:6名
会場:手紙舎 鎌倉店(神奈川県鎌倉市長谷2-5-41)
お問合せ先:0467-38-5035
お申し込み方法:8/2(木)13:00〜こちらのサイトで受付を開始いたします。

【出張hal at 手紙舎鎌倉店】
会期. 2018年8月9日(木)〜8月27日(月)
(8/9と8/16は後藤さんが在廊されます)
場所. 手紙舎 鎌倉店(神奈川県鎌倉市長谷2-5-41)
tel. 0467-38-5035
open. 11:00-18:00
close. 火・水曜日